出石で一番人気の出石そば屋さん | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

先日、今年最後のカニカニツアーに従兄弟と三人で出掛けて来ました


このカニカニツアーは、私の兄と母が相次いで亡くなり、私一人でお葬式から納骨までにかかった料金を支払いましたが、それが大変だろうと

従兄弟達が少し助けてくれましたので、そのお返しとして従兄弟をご招待したものでした



行き先は、丹後半島の夕日ヶ浦木津温泉  海舟さんです

もちろん従兄弟の運転ですので
私は後部座席で幸せを満喫させて頂きました

海舟さんに到着後、温泉を満喫
その後直ぐに夕食となりました

新鮮なお刺身の舟盛りに
私達はびっくり(@_@)でした



そして焼きたてのカニ




カニしゃぶや天婦羅




とにかくお料理はカニ三昧でした
外にもお料理が出ましたのに
お写真を撮る前に食べちゃいまして…
(^^;)

ただ、私はすぐイレウスになるので
いつもの事ですが少しだけ頂き、後は皆で過ごせる雰囲気を楽しんでいました

そしてそして、なんと地元の スナック蔵さんのご店主様が


私達にこちらをご馳走して下さったのです
蔵さんとはお友達で、海舟に行って来るねと朝連絡をしましたら、その日の夕食にアワビの踊り焼きをプレゼントして下さったのです
私達は本当に驚いてしまいました

蔵さん 本当にありがとうございました
アワビ  凄く美味でした

蔵さんと海舟さんのご主人様は同級生との事で、何だか地元の皆様の温かさやお優しさを沢山頂けた気が致しました
以前に行かせて頂いていました旅館とはご縁が切れてしまいましたので、広いお部屋と温かなおもてなしで有名な海舟さんにこれからは行かせて頂きます

次の日、朝十時に丹後半島を後にし
出石そばで有名な出石に向かいました
従兄弟達は、近又 にしようと話してしまいました
近又?私は知らないわ…
と思いました


こちらが近又さんです
そうなのです
こちらはいつも行列が出来ていましたので、私はいつも避けていたお店でした

それでも従兄弟達は、ここで食べようと言いましたので、頑張って並ぶ事に致しました
50分ほど待ち、やっと名前を呼ばれました
さてさて、出石一番といわれているこちらのお店
何が違うのかな?
そう思ってやっと来ましたお蕎麦を観ましたら



まず、お塩を付けて頂きます
(@_@)あっ

今までのどのお蕎麦屋さんのお蕎麦より、大変こしがあり美味でした
そしてお蕎麦の中の黒い点々も多く
蕎麦のお味がしっかりしていましたので驚きました
行列が出来る意味が分かりました
本当に美味しいお蕎麦です


何とそこへ忙しいのにも係わらず
ご店主様が来て下さり、お蕎麦の説明や札を手渡して下さったり
最後はお写真まで撮って下さったのです
私は長く待っても、こちらのお店はそれだけの価値はあるお店だと深く思いました

そして、いつか長女夫婦や奈々ちゃんとも来てみたいと思いました


あっというまの今期最後のカニカニツアーでしたが、美味しいお蕎麦も頂けて、何よりカニや舟盛りが新鮮で、お口が肥えてる従兄弟達が
旨い旨いと言ってくれたのが嬉しかったです

私達はこの二年間で大切な身内を三人亡くしました
そしていつの間にか私が吉田家の
最年長の家長となりました

こんな事を書きますのも
昭和ね…なんて思いますが
家長として、これからも吉田家を
しっかり守って行きたいと思いながら出石を後に致しました

(^-^)