亜鉛不足の症状 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

食べ物は、バランス良く食べてこそ

人間の細胞を正常に保つ働きの役に立ちます


ビタミン、カルシウム、たんぱく質

等 皆様はそれらが不足にならない様に意識しながら頂かれていますね


でもその中で、最も人の細胞維持に無くてはならない 必須ミネラルと呼ばれる物があります

それが亜鉛です


その亜鉛

不足しますと、人体への影響は味覚障害というのは皆様ご存じですね


亜鉛は脳、肝臓、腎臓、膵臓、血液、目、皮膚、毛髪等に含まれる必須ミネラルで、食品では魚、肉、穀類、玉子等に含まれます


亜鉛不足のになりますと、味覚障害の他に抜け毛、皮膚のトラブル(爪の形成)、消化器管の不調(消化管粘膜の萎縮による消化液の分泌不足)、舌の味蕾の形成不足(味覚障害の原因の一つ)
等、様々な症状が出始めます

昔の方は、おやつに煮干しや昆布等を良く食べ、ご飯もしっかり食べ
入浴もシャワーではなく汗が出るまで浴槽に浸かり、心身の代謝を良くされていました
ですから身体は頑丈で、神経症等の病気の大人の人も少なかった記憶があります
昔と言ってもほんの50年くらい前の事です

朝昼夜
コンビニでまとめて好きな出来合いの食品を購入し食べる
浴槽にお湯を張る時間が無いからと
入浴はシャワーでサッと済ます
空き時間はずっとスマホの動画を観る

これでは自分が自分の身体をどんどん不調へと導いている事になるのではないか
私はそう思えて仕方がないのです

大病を発症して、身体が動きにくくなってからの気付きでは遅いですね

今、身体が健康な時に食生活を考え直し、少しずつ実行していくのも
健康で長生きの秘訣かも知れませんね

私はそう思います