日本の平均気温 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

大雨と猛暑を繰り返す現在の日本

その日本の本日の平均気温は

資料によりますと


との事でした


ふと私の頭に浮かびました年代の平均気温を調べましたら


でした
日本の夏の最高気温は、この約70
年間で最高気温は約10℃上昇していますね
これではしんどいはずですね

私が幼少期の頃、真夏でも朝夕は涼しささえ感じた記憶があり、外出時帽子はかぶってはいませんでした

55年くらい前の話ですが、真夏に出かけましても、水筒等は持っていません
もちろん自販機もありません
お水やお茶も売っていません

そんな中、炎天下で遊んでいましても、当時は日射病という呼び名で
高齢の方が畑仕事中で倒れた
というニュースくらいで、私達子供はまだ舗装されていない道を走り回ったり、小川でザリガニ取りやカエル取りをして毎日真剣に外で遊び回っていました

当時は川で遊ぶ子の水難事故もあまり無く
本当に平和な日本でした

昔を知っている私は、やはり今の日本の事を考えますと、寂しい気持ちが湧きます

お弁当やおにぎり、お茶は自宅で作るのが普通でしたし、お水は水道水
山へ行きますと山菜が生えてますので、ちぎりながら食べて水分補給

私の母親は私に一切無関心でしたので、それが有り難く、三歳くらいから結構自由に外に遊びに出ていました

そのお陰で、危険な道路や赤信号をしっかり観たり、踏切を渡ったりを繰り返し、私には生きていく知恵が着いていったのです

でも、これらはやはり涼しい夏だからこそ遠出が出来たのですね
今の夏では無理です
出来ましたら、70年前の日本に戻って欲しいですね
紫外線も気にしなくて、どんどん子供達は元気一杯外で遊び、それこそ
暑ければ公園の水道のお水をガブガブ飲んで…

というのはもう観れないですね

でも、私はまた世界の熱帯化している国の平均気温が下がる事を信じています
それは、今  森林だった所は昔氷河だったといわれているくらい世界の気候は変動しているからです

水不足や寒冷化の方が、私は怖いと思います
とにかく、今の気候を受け入れ
身体に不備が発生しない様に
しっかり自己管理をしていきたいですね

それから皆様、水分の他に必ず塩分も少しだけお取り下さいね
汗やその他の水分を体外に出しますと、体から塩分やミネラル分が沢山出ていきますので、水分補給は忘れないで下さいね

(^_^)