カルメ焼きにハマって苦戦中 | となりびのブログ

となりびのブログ

真珠種性中耳炎と自閉症スペクトラムとアニメと声優と歌のブログ

昔じゃりんこチエという漫画で見たカルメ焼き

子供の頃から興味はあったのだけど

大人になってから駄菓子屋で買いました。

その当時は何も考えてなかったのですが

最近極貧生活を始めて

砂糖水と重曹なのに300円もするなんて馬鹿馬鹿しい!

と考えてしまい(今思えば技術料なんだよ)

家にある材料で作る!と作り始めてしまいました。


これがまた とんでもない。


うっかり初回で温度計無しで成功してしまい

なるほど、べっこう飴の一歩手前だな

なんて勝手にあたりをつけて

2個目、3個目、

たまにしか成功しない!

泡が火からおろしてもおさまらない程度に熱し

少し置いてから重曹だと思うのですが

この温度がめちゃくちゃシビア。


重曹で上手くいく様になってきて楽しくなって来て

でもできてから少し萎むのが気に入らない。

だから今度は卵白を入れるようにしたんですが

また加減が分からなくなり


ここで問題なのが私の性格です。

普通の人ならおそらくある程度でやめるのでしょうけど

私は満足いくものができるまでやめられない。

1日2個ってルールを決めて強い心で中断しますが

頭の中は明けても暮れてもカルメ焼きでいっぱいです。


で、しっかり加熱はしてあるので

なまじ食べられるものができちゃう訳です。

真っ黒焦げとかはさすがに食べないですが

食べられるものだから失敗しても食べたい。


味は塩飴みたいなもの。

そう、塩。重曹には塩分が含まれている!

私は現在高血圧治療中。

酒がやめられたのにまさかのカルメ焼きがやめられない。


大変です。

これはもう、自分の体のために温度計を買うしかないのかと迷っています。安くあげる事から趣旨が変わっています。