冷凍庫開けっぱなし事件 | となりびのブログ

となりびのブログ

真珠種性中耳炎と自閉症スペクトラムとアニメと声優と歌のブログ

私、気分にムラがあって

やる気がある時に料理を作りすぎてしまうのです。

食べきれない程の大量の料理を。

そしてその反動が来た時

一日中動かず布団かこたつにうずくまっている。

寝てる訳ではなく、本当に何もせずに一日中。

どうにも自分の意思で止める事はできず

こんな生態の為に冷凍庫必須なんです。

(ちなみに病院で相談した結果躁鬱ではございません)


それなのに、一昨日の夕食を作ってから翌朝まで冷凍庫が開いておりまして。

食材はまだ凍っていました。

私専用の冷凍庫なので犯人はもちろん私であり

閉めたか確認しなかった私が悪いのですが


夫が冷凍庫の前に軍手を落としておりまして

それを挟んでいたみたいです。

なんで冷凍庫の前に軍手が。

物の出し入れ口には絶対なにも置かない(効率が下がるから)という私ルールはことごとく夫に毎日破られております。夫は入り口どころか、台所に書類とか本棚に食材とか、玄関に工具とか、カテゴリ無視で何でもどこにでも置く散らかし魔人です。

隙間があればとりあえず無意識に置く人です。

今回もきっとその場所がちょうど良かったのでしょう。


冷蔵庫や冷凍庫が開けっぱなしだと止まってしまうという事は、毎度何度説明しても分かってもらえず

今冷えてるから避難させなくてもいいやん、せっかく冷えてるのに線抜くの?とりあえず様子見たら?

とか何度も言ってくるのでイライラしてしまいます。


様子見て手遅れになるなら、まだ凍ってるうちに避難させた方が良いと思うんですがね。呆れた先送り思考です。


肉類とか魚とか作り置きとか溶けては困るものを別の冷凍室に避難させて

入りきらなかった味噌とかジャムとか大丈夫そうなものを置いといたら案の定溶けました。

反対を押し切ってすぐコード抜いて置いた方が早く直ったのにと後悔しましたさ。結局冷凍庫が使えるようになったのは夜の11時でした。


という訳で、入りきらなかった魚介をふんだんに使って

夫の大好物のブイヤベースを作りました。

結果的に夫が喜ぶ事に。


凍ってたとはいえ一晩置いてしまった食材なので

これから肉魚の買い足しはせずに1ヶ月くらいで使い切る予定にしております。今月は食費浮きそうな予感。