ちゃんとやってるやってる… | ひなたのブログ

ひなたのブログ

食べログだと思って書いてますが散歩や旅行の記事とかもたまに載せます!
僕はL”GB“TQのなので理解のない人や変な人は回れ右でお願いしますm(_ _)m
アメンバーや誹謗中傷は受付ておりません。

こんにちは ٩(๑´0`๑)۶



突然ですが、

最近、記事を更新してなくてすみません🙇‍♂️

ご心配されてる方がいらっしゃるので…



実は…

自宅マンションが、来年大規模修繕工事

(2回目)のため想定よりもかなり出費が

見込まれるのと、予想外だったのが突然

母が転勤になって、自宅から通えなくは

ないのですが、倒れるまで仕事は続けたい

と言う母の意思は尊重したいので、長く 

続けてもらうには、なるべく職場に近い

方が良いと考え、引越を決めた僕です


現在、隣駅に住んでる友達とも話し合い、

事情を理解してくれましたが、来年の更新

時期に合わせて、僕の転居先近くで部屋を

探すそうです


今は、

4月からバタバタでしたが、自宅を賃貸、

母の職場近くの物件探しのどちらも目処が

着いたので、少し😮‍💨ホッとしています


この後、

まずは賃貸物件へ引越して、自宅の清掃

手続きに入る流れなんですが、まあまあ

疲れちゃいました💦 


何か、

美味しい物を食べたいし、旅行にでも

行きたい所ですが、しばらく我慢かな…


年齢を重ねると、避けては通れない様々な

問題に出くわすのでパニクりそうですが、

今は周り人達のお陰で、多分大丈夫だと

思います



さて、

今日の記事は、心配してくださってる

ブロガーさんから「記事は時間ができたら

でいいからちゃんとご飯たべてね」と、

有り難いメッセージをいただいたので、

心配払拭のため「献立参考」記事です


ちょっと時期が外れてしまってる物も

あるかも知れませんがお許しください



まずは友達にも好評な…







肉じゃがです(左はナメコと大根の味噌汁)
人参、じゃがいも大きく切って、メイン
ディッシュにしちゃいます



和食っぽいとこで、もうひとつ☝



帆立の稚貝が安く買える時には必ずと
言っていい程、母が好きなので味噌汁に
するのですが…








親子丼や豆腐サラダとか和食っぽい感じが
良い気がします


そう言えば、
卵の消費がよくなくて、賞味期限の翌日
には「茹で玉子」にして、サラダに使用
したり…








ヤミツキ玉子にしたりします🥚
皆さんはどんな工夫をされてますか?

卵もお値段が高くなったので大事に消費
しなきゃですよね


さてさてさて、
食事って、本当はバランス良く作るのが
理想なんですが、ウチの場合は冷蔵庫の
が相談相手🤭なので…









青椒肉絲、ほうれん草おひたし、キノコの
オイスター炒め、春キャベツ、もやしと
ワカメのスープで、和中の献立🫣


和洋の組み合わせもよくあったりして…








大根・胡瓜とミョウガのピクルス、
キュウリ・ワカメとタコの酢の物、
ニラのおひたし」卵黄・鰹節のせ、
ハンバーグ👍


ねっ?
よく言えばバランス良い食事🤭ですよね笑


そっそっそ、
玉子で思い出したのですが…








タルタルソース作ったりもします!w


もちろん…











鶏肉料理との相性は抜群ですよね


キーマカレーの時には…











そのままのせたりします


中華系食事の時に玉子スープにする割合は
高いのですが……













エビ、エビ炒飯、玉子スープみたいに
しつこくなることもしばしば🤫


でも、
玉子スープって簡単手軽なので…












合わせやすさってのもありますよね

たまたまたまたまたまたま…言ってて、
思い出したのがこの時期の「新玉ねぎ」🧅


料理だと、
バイプレイヤー的な存在の玉ねぎですが
今日は最後に新玉ねぎを使った2品を
ご紹介します


まずは、
スープから!!


スープと言っても「お味噌汁」なんですが
大きく切って…









溶き卵を入れてみました!


後でネットみたら……











梅干しにも合うとか合わないとか口笛


最後の1品は、
ご飯に……











ドーンッと入れちゃって!?
普通に炊き上がったら、鰹節を…






振りかけてから、玉ねぎを崩しながら
よく混ぜます


出来上がりは…










こんな感じ✌️
豚汁風味噌汁にも良く合います



ねっ!? 
ちゃんとご飯作ってるでしょ?ウインク



だから、

心配しないで大丈夫ですから、心配する

ならコメントでもしてくださいね笑🫢





どろん♪