ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド 

皆さんこんばんは♪
 

ライフコーチ

✖️

ホスピスケア看護師

 

 五十嵐香(コウ)です♪ 
 

  詳細プロフィールはこちら☆

 

​​​​ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

本日は、

NLP心理学をリアルで学ぶ日でした。

 


途中30分の電車遅延に遭遇してしまい

到着駅から猛ダッシュ!!

 

 

余裕を持って家を出たはずなのに

なぜこんなに苦しいのかわからなくなるくらい

とにかく走りましたーあせる

よりによってブーツで煽り

 

 

 

頑張ってよくぞ走ってくれました私の足。

甲斐あって

開始1分前に到着!

息を切らしながらの講義スタートでした。

(ほんと疲れた)

 

 

 

さて、本日は

ネガティブな感情を

極限まで小さくして

見えなくする方法について

書きたいと思います。

 

 

 

皆さんは、過去の嫌な経験や出来事が原因で

自信を持てなくなったり

自分を信じることができなかったり

そのような経験をしたことはありますか?

 

 

 

何かをやるにしても

自信がないことを理由にして

前に進めなかったりすると

 

 

また自分を責めたり、

やっぱり自分はダメなんだ。という

嫌な気持ちになってしまいます。

 


 

ネガティブな感情は

自分を守るための必要なものなので

決して悪いものではないのですが

長く支配されてしまう状況は

あまり好ましくはないと言えます。



上手くコントロールできるようになるのなら

それに越したことはないですよね。

 

 

 

この解決方法。

誰にでもできることなので

お伝えしたいと思います。




 

自信をなくしてしまうほどの

嫌な経験や出来事は、

誰にでもあることと思います。

 

 

しかしその経験をしたことで

今現在あなた自身が

プラスに捉えられているのならば

このワークは必要ありません。

 

 

 

問題は、

その経験が原因で自信が待てなかったり、

マイナスな感情に支配されてしまい、

自分の能力を今でも発揮できていない。

活かせていないと思う場合です。

 

 

この場合にこの方法を使うことで、

嫌な経験や出来事から出てくる感情を

プラスに置き換えられるため、

自分の能力を最大限に

引き出すことができるため、

とても有効です。

 

 

 

さてその方法。

やり方はとても簡単です。

 

 

 

 

嫌な経験や出来事、感情を一旦視覚化し、

その視覚化したものを

今度は自分が心地よく思えるもの
に変換します。
そして

心地よいものに変換したら

自分の中に取り入れる。

 

 

 

 

 

 

これだけなのです。

 

 

 

もう少し詳しいやり方を

ご説明しますね。

 

 

 

まず深呼吸をしてリラックス。

自分の目の前に両手を

器のようにして広げます。



 

 

 

次にその手の上に、自分が抱えている

嫌な出来事や感情を自分の中から

ゆっくりだしていきます。

 


 

出してきた手のひらに乗っている

その嫌なものですが

今度はそれを以下の問いかけによって

具体的にしていきます。

 

 

 

それはどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさですか?

どんな色をしていますか?

匂いはありますか?

何か音を発していますか?

それは冷たいですか。暖かいですか?

それは軽いですか?重いですか?

 

 

 

 

形はゴツゴツしてる

大きさは30㌢くらい

色は真っ黒な色

ひどい臭い

耳障りな音

冷たい

重い

 

 

という感じに一つ一つ答えて

視覚化していきます。

 

 

問いかけが終わる頃には、

自分の手のひらには

具体的な嫌なものが

しっかりと見えているはずです。

 

 

 

では次に

今度は自分が心地良くなるもののイメージをします。

目を瞑ってまずは大きく深呼吸。DASH!

 


 

同じように問いかけをし、

心地よいものを視覚化していきます。

目の前に出すのではなく

ここでは

頭の中でのイメージでかまいません。

 

 

 

それはどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさですか?

どんな色をしていますか?

匂いはありますか?

何か音を発していますか?

それは冷たいですか。暖かいですか?

それは軽いですか?重いですか?

 



 

心地よくなるものは

具体的にイメージできたでしょうか?



可愛くて丸い形

10㌢くらい

ライラック色

ホワイトムスクの香り

波の音

暖かくて

軽い

 

 

 

ここまできたら

あとは切り替えていくだけなのですニコニコ

 

 

 

目を開いて

両手に乗っている嫌なものを

再度見つめていきます。

 

 

それを見つめながら

乗っている嫌なものを

一つ一つ心地良くなるもののイメージに

変化させていきます。

 

 

 

嫌なものの形→→→  心地よいものの形へ



大きさ   →→→   心地よいものの大きさへ

色     →→→   心地よいものの色へ



匂い     →→→  心地よいものの匂いへ

 


音      →→→   心地よいものの音へ



冷たいか重いか  →→→   心地よいもの方へ


軽いか重いか   →→→   心地よいものの方へ

 

 

 

ゆっくりと時間をかけながら

リラックスした状態で

書き換えていきます。

 

 


最後までできたら

その時には

もう両手の手の中には

心地よいものが乗っているはずです。

 

 

 

その時のあなたの感情は

どのように変化してるでしょうか。

 

 

きっと

心地よいものを見て

心地よい気分になっていることと思います。

 

 

そしてもう一度

その両手の中にある心地よいものを

あなたの胸の中に

ゆっくり取り入れてください。

 

 

書き換えの方法は

これでおしまいなのですが

 

 

ここでもう一度、

嫌な経験や出来事を思い出してみてください。

 

 


きっと何か、

変化があることと思います。

 

 

 

私はこのワークをしたあと

嫌な経験や出来事を思い出せなくなっていました。

 

 

そしてとても心が軽くなり

心地よい感情でいる私がいました。



 

人は感情の生き物ですので

様々な感情を持っていきています。

プラスの感情もマイナスの感情も

どちらの感情も必要で、大切なものですが

 

 

マイナスの感情に支配され続けてしまうのは

自分らしく生きていくのが

難しくなってしまいます。

 

 

 

そんな時は

この感情の書き換えワークをすることで

嫌な経験や出来事、感情を

小さくする、書き換えることが

できるようになります。

 


ぜひ試してみてねスター


 

 

 

どんな経験も価値あるものへ。

あなたの経験が、

これからの未来を輝かせますようにダイヤモンド

 

 

 

自分を整え、美しく生きるための

本日のライフケア習慣

マイナスな感情に支配され続けて

しまったら、

感情の書き換えを試みる。

 

 

 

ではまた♪ 

五十嵐香でした飛び出すハート

 

 

 

ワタナベ薫さん未来手帳シェア会のお知らせ

次回開催は2024年4月26日(金)20:00〜21:30  です♡

 

定員4名

 

お陰様で満席となりました♡

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

ご参加ご希望の方は

下記記事よりお申し込みくださいませ♪

 

 

五十嵐香(コウ)のプロフィール

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

いろんな毎日がありますが、

コーチングによって

自分の答えに従っていけば

どんな経験も必ず価値あるものに変えられます。

 

皆様の行動が少しでも前に進み、

夢や望みが叶いますようにと願いを込めて。

全力でサポートさせていただく所存です。

 

コーチングでより良い未来を

一緒に創造していきましょう。

 精一杯の愛を込めて

 

 

お申し込みは

こちらから♡

 

お問い合わせは

LINE登録がおすすめです。

(こちらの方がスムーズです♪)

 

お気軽にご利用ください。

友だち追加

@420ulclm

 

コーチングセッションについて

 

お問い合わせが多かった内容を

記事にしてみました。

よろしかったら、こちらをご一読ください♡