皆さんこんばんは

今日もお疲れ様です♪

 

ライフコーチ✖️ホスピスケア看護師
 

五十嵐香(コウ)です♪

   詳細プロフィールはこちら☆

​​​​

 

人間関係に悩んだとき

あなたは

どんな感情を抱きますか?

 

 

不快でイライラする。

悲しくて辛い。

悔しくて、涙が出る。など。

 

 

様々な負の感情に

包まれてしまいますよね。

 

 

一刻も早く

この悩みから解放されたい!

と願うのに

次に考えることはもうその悩み。

 

 

思考も感情も悩みに翻弄され、

大きなため息が出たり

身も心も重くなり、

身動きが取れなくなったり

自暴自棄になって

食べたり、食べなかったり

イライラしたり

 

 

 

大なり小なり

誰しもがそのような経験を

したことがあるのではないでしょうか。

 

 

もちろん私も

経験しています。

 

 

なんならば

人生の大半を人間関係で

悩んできたと言ってもいいくらいです。

 

 

しかし

40代になった今思うことは

人間関係に悩む時って

決まってある共通点がある。

ということに気づいたんです。

 

 

そのことについて

本日は書きたいと思います。

 

 

 

私は今の夫と再婚してから、

なぜか人間関係に悩まなくなりました。

 

 

何がきっかけでそうなったのか

自分でも不思議に思ったのです。

 

 

最初にお伝えしたいのは

全て今の夫のおかげです!

ということを言いたいのではありません!!

(夫に失礼あせる

 

いや、あの、

確かに夫の存在のおかげがあるのは

間違いないのですが

 

 

私自身の中で

変わったものは何か。

 

 

という視点でお伝えできれば

とても嬉しく思います。

 



 

その私に起きた変化とは、

 

それは

自分の考えや思いを

人に話す。

 

という習慣をつけたことでした。


 

今でも得意な方ではありませんが

これが少しずつできるようになってから

人間関係に変化が起きたのは事実なのです。

 

 

 

それまでの私は、

一人が好き

一人でもなんでもできる。

一人の方がなんでも生産性がある

とさえ思っていました。

 

 

なので友人もいませんでしたし、

誰かに自分のことを話すということも

あまり好きではなく、

誰かに頼るということも

敢えてしない方法をとる性格でした。

 

 

だからそれゆえに

高卒後は上京を切望したり

離婚したり

両親も友人もいない場所に

娘とたった二人で生活を始めたり

悩むことなくできたんでしょうね。

 

 

当初はこれが私の長所であり、

かつ正しいと思って

行動してきたわけですが

今思えば

自分で自分の首を絞めていたなと思います。

 

 

 

一人が好き。

という考えは今でも変わらないのですが

これが高じてしまい

何でもかんでも一人で抱えるという状況を

自分で作っていたのです。

 

 

ゆえに余裕がなくなり

自ら人との関係に

必要以上の距離をとるようになりました。


それだけでなく、

言い方や言葉の節々に

余裕のない心が反映されてしまい、

結果的に人間関係に影響し始めたのです。



自分が発している結果で

起きていることとは思いもせず、

勝手な思い込みや

被害妄想も抱くようになり、

人間関係に悩む日々が続くようになりました。

 

 

関係が悪化すると

余計に人が信用できなくなり

話すことも、付き合うこともしない。

そしてまた

無意識に一人で抱え込んでしまい

自信をなくし

他人が信用できなくなる。

 

まさに負の連鎖に陥りいます。

 

 

 

ところが、、、


今は人間関係に悩むことは激減し、

むしろありがたいことに

恵まれるように。

 


 

この今があるからこそわかったことは

人間関係に悩む時、

決まって私に足りなかったのは

 

 

人に自分の考えや思いを話す。

という行為でした。

 

 


この行為は、

自己開示にも当てはまり、

自分という人間を

他人に伝えていく効果を持ち合わせています。

 

 

いいところも

悪いところも

本当のありのままの自分を隠さず

開示していくことで

 

その波長や感覚に

合う人が集まり

合わない人とは、

その人から自然と離れていくようになるのです。

 

 

すると最終的には

自分を好きでいてくれる人

自分と波長が合う人が自分の周りに

いてくれるようになるので

 

 

自然と信頼関係が生まれ、

より安心して自分の考えや思いを話すことが

さらにできるようになり

より良い人間関係が作れうようになるのです。

 

 

一人が好きなことは

全く悪いことではありません。


むしろ確固たるその自分の軸を持ち

その上で、自己開示をしていくことが

大切なのです。

 

 

最初は

とても勇気がいることかもしれません。

でも、この人になら話せるな。

と思える人がいるなら

まずはその人と軽いコミュニケーションをとることから

初めて見るのも大きな一歩になります。

 

 

 

友人でも

家族でも

この人、好きだなと思える人

興味がある人

好感を持てる人

信頼を持てる人がいるならば

 

ありのままの自分を

少しずつでいいから開示すること。

 

 

自分にも余裕が生まれ

相手にも優しくなれます。

そうすることで

信頼関係も生まれます。

 

 

 

どんな経験も価値あるものへ。

あなたの経験が、これからの未来を輝かせますように。

 

 

 

自分を整え、美しく生きるための

本日のライフケア習慣

人間関係に悩んだら

自分を引くのではなく、

むしろ

ありのままの自分を

少しずつでいいから開示する。

 

 

ではまた♪ 

五十嵐香でした飛び出すハート

 

 

 

 

五十嵐香(コウ)のプロフィール

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

現在クライアント様を

モニター価格でラブラブ2名募集中ラブラブです。

 

いろんな毎日がありますが、

コーチングによって

自分の答えに従っていけば

どんな経験も必ず価値あるものに変えられます。

 

皆様の行動が少しでも前に進み、

夢や望みが叶いますようにと願いを込めて。

全力でサポートさせていただく所存です。

 

コーチングでより良い未来を

一緒に創造していきましょう。

 精一杯の愛を込めて

 

 

お申し込みは

こちらから♡

 

お問い合わせは

LINE登録がおすすめです。

(こちらの方がスムーズです♪)

 

お気軽にご利用ください。

友だち追加

@420ulclm

 

コーチングセッションについて

 

お問い合わせが多かった内容を

記事にしてみました。

よろしかったら、こちらをご一読ください♡