皆さんこんばんは

ホスピスケア看護師

 

兼ライフコーチの

五十嵐香(コウ)です♪

​​​​詳細プロフィールはこちら☆

 

本日は職場の上司より、

私たち看護師の休憩時間について

カンファレンスをしてほしいという

要望がありました。

 

 

内容は、

ナースコールが四六時中鳴り止まず、

スタッフの休憩が全く取れない日があった。

 

そこで、

どうすればいいか対策を考えてほしい。

とのことでした。

 

 

承知しました。

と返事はしたものの

 

 

私が一番最初に思ったことは、

確かにこのフロアは

ナースコールは鳴り止まないけど、

今まで休憩に行けなかったことは

なかったなぁ。知らんぷり

なんとかみんなで工夫して

取ってたけどなぁ。知らんぷり

 

 

でした。

 

 

なので

その日は特別なイレギュラーがあったのか?

急な欠勤が出たのか?

そもそも必要な人員が不足していたのか?

確認したのです。

 

 

しかし上司は、こう即答します。

 

 

イレギュラーなし。

欠勤なし。

人員不足なし。

 

 

じゃなんで?昇天

 

 

もう少し詳しく聞いてみると、

 

 

実はその日、

休憩が取れなかったスタッフが

夕方4時ごろになって

『忙しすぎて、昼休憩が取れなかった。

 なんとかしてください!!

 

と事務所に訴えたそうなんです。

 

 

 

訴えたスタッフの気持ちを考えると

大変だったんだろうな。

休憩取れなくて、嫌だったんだろうな。

お腹空いただろうな。。。

と、気持ちを察することはできるのですが、

 

 

でも、厳しいかも知れませんが

なんとかしてくださいって。。。

 

 

もう、

お気づきでしょうか?

 

 

これって他責思考。

なんとも

丸投げすぎではなかろうか。。。

 

 

というのが

私の本音でした。

 

 

 

そもそも、

休憩を回すために何か工夫はしたのか。

チームワークを組んで

スタッフ間でコミュニケーションをとったのか。

 

 

まずは

自分たちにできることは何かを考え、

何か一つでもいいからやってみたのか?

 

 

これがあっての

問題提示だと思うのです。

 

 

 

もちろん上司も、

同じことをそのスタッフに確認したそう

なのですが!

 

 

そのスタッフは

そんなこと、

忙しくてできませんでした!!!

 

と言い放ち、それ以上

コミュニケーションが取れなかったと。。。

 

 

 

とまぁ、

そんなエピソードからの、

カンファレンス要望でした。

 

 

なるほどね。

そうね。。。

 

 

カンファレンス…

するのはいいですよ。

 

 

でもぶっちゃけ。

 

 

 

ぶっちゃけね。

 

 

それって

その人個人の問題なような気がするんですけどぉお?凝視

 

 

って思っちゃいました。

こう思うのは私だけでしょうか?

 

 

冷静に考えて

その人以外はみんな工夫して

休憩取れてるわけだし、

 

 

そもそも、当初

バディや他のスタッフが

休憩いってください!!

と声をかけていたそうですが

 

『もう忙しすぎて、終わらないので行けません!』

と、その一点張りだったというではありませんか。

 

 

 

だとしたら

行かないと決めたのは

あなた自身よ驚き

 

 

となりません???

 

それなのになんとかしてくださいって。。。ネガティブ

 

 

 

しかも

この対話中も

ナースコールは鳴り止んでいませんの。

 

あっちでもこっちでも

私たちが必要とされています。

 

対応してはこの話。

対応してはこの話。

何度繰り返したでしょうかよだれ

 

 

そうなんですよ。

 

 

本日も!

現在進行形で!

戦争のような現場で!

必死で!

よく聞けばこの「その人の問題」真顔

に向き合ってる!!

なぜか!


 

 

カンファレンスって何よ?!

 

 

今日だって忙しいんだ!!

ナースコールはなってんだ!!

 

そんな状況で、

個人の問題を解決?!!!

 

 

またナースコール!!

わーーーーびっくりマーク

 

 

 

みたいになってました魂が抜ける

 

 

 

いろんな感情に揉まれましたが

これも必要だから起きたことなのだと

思い直しです。

 

 

確かに上司側からしても、

 

なんとかしてください。

 

ではなく、

あなたはどうしたいの?

あなたはどうであればいいの?

 

という、

具体的な意見が欲しかったそう。

 

それはそうですよね。

 

でもその本人とは

コミュニケーションがそれ以上取れなかったため

 

そんな経緯から

みんなの意見を出してほしいというね、

 

そういう趣旨があったんです。

 

 

チームの一員という立場から見たら

十分理解できます。

 

 

 

だから時間確保して、

やりました。

 

 

個人のもんだ…

いえ

職員のためのチームカンファレンスを真顔!!

 

 

 

本日はいつもに増して

エネルギーを使いましたが

大きな学びがありました。

 

 

行き詰まった時に

やっては行けないこと

 

それは他責思考。

そして人の時間を奪うこと。

これは百害あって一利なしです。

 

人が離れていく大きな要因だなと

思いました。

 

 

と同時に

 

行き詰まった時に

やるべきこと。

 

それは

人とコミュニケーションをとる。

どうやったらできるか

どうだったら乗り越えられるか考える。

一人で抱え込まず、リアルタイムで相談する。

です。



 

大きな学びがあったので、

今日は良い日に

しようと思います♡

 

 

 

 

どんな経験も価値あるものへ。

あなたの経験が、これからの未来を輝かせますように。

 

 

 

自分を整え、美しく生きるための

本日のライフケア習慣

行き詰まった時にやるべきこと

      人とコミュニケーションをとる。

        どうやったらできるか

     どうだったら乗り越えられるか考える。

  一人で抱え込まず、リアルタイムで相談する。

 

 


ではまた♪ 

五十嵐香でしたウインク

 

 

 

 

五十嵐香(コウ)のプロフィール

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

現在クライアント様を

モニター価格でラブラブ2名募集中ラブラブです。

 

いろんな毎日がありますが、

コーチングによって

自分の答えに従っていけば

どんな経験も必ず価値あるものに変えられます。

 

皆様の行動が少しでも前に進み、

夢や望みが叶いますようにと願いを込めて。

全力でサポートさせていただく所存です。

 

コーチングでより良い未来を

一緒に創造していきましょう。

 精一杯の愛を込めて

 

 

お申し込みは

こちらから♡

 

お問い合わせは

LINE登録がおすすめです。

(こちらの方がスムーズです♪)

 

お気軽にご利用ください。

友だち追加

@420ulclm

 

コーチングセッションについて

 

お問い合わせが多かった内容を

記事にしてみました。

よろしかったら、こちらをご一読ください♡