こんばんは

ホスピスケア看護師

 

兼ライフケアコーチの

五十嵐香(コウ)です♪

​​​​

 

デスクの前に座って、

久しぶりにパソコンで文章を書いています。

キーボードを打つ感覚が懐かしく、

かつ心地よさを感じます。

静かな場所でのこの音は、リラックスさえしますね。

 

 

さて、

私はしばらくの間、

自分が発するいろんな感情と向き合い、

自分の思うままに、

やりたいように過ごしていました。


 

というのも

抱えることが一気に増えてしまい

優先順位を変える必要があると思ったからです。

 


 

自分のこと

家族のこと

仕事のこと

将来のこと

 

 

特に一人娘のこととなると

恥ずかしながら可愛さゆえに、がんじがらめになってしまうことも…笑


反抗期に差し掛かっている今、

自分の娘でありながら

一人の人間であることを忘れないようにと心に留めているためか、

いつもその距離感に迷うことがります。

 

 

でも、

そんな娘と向き合って、

その娘と向き合う自分とも向き合って気づいたことは、

 

子育てだけでなく

自分の人生にも正解なんてないのですから、

だからこそ

自分なりの価値観を持つことが大切になってくる。ということでした。

 

 

価値観とは

自分の人生において大切にしていることです。

誰にも否定されることのない

自分の信念のようなもの。

 

 

生きていると

人生にはいろんなことが起きてきます。

その頻度や深さは、

人生に一生懸命向き合うほどに比例する。

と聞いたことがあります。

 

 

また

それらを乗り越えるためには

自分の価値観が必要になるということも。

 

 

乗り越えるためには

方法や策を考える必要があるため

ごまんとある中から、自分に合ったものを選ぶのには

価値観という軸が必要になるのです。

 

 

価値観を待っていないと

あれもこれもと手につけたり

はたまた

どれもこれもわからない

手につけられない。という状態になり

結果行き詰まったり

必要以上に疲れすぎてしまいます。

 

 

 

また、一難去ってまた一難というのは

実は嘆くことではく

自分がそれほど懸命に生きているという証。

 

 

事実、私もそう思えるようになったら

とても楽になりました。

 

 

そして

自分の人生に一生懸命向き合っている自分を認め、

それがどんなに素晴らしいことなのかも感じることにしました。

 

 

そうすることで

自分の人生をより自分らしく生きていくために、

今度は何をしていく必要があるのかを

考えるようになりました。

 

 

一度脳内整理をして

自分の価値観を再確認し、

それに必要のないもの、優先順位の低いものは

潔く荷を下ろしたり、やり方を変えていくと

 

 

今まで行き詰まっていたことに対して

こうしてみようか

こうすればいいんじゃないかと

 

脳内から次の手が思い浮かんでくるようになります。

 

 

思いつき、ひらめきは

実は重要な自分の価値観からのメッセージだったりします。

 

 

 

私の場合、

人生で大切にしたい価値観は、

健康と家族との時間でした。

 

 

価値観を再確認することで

自分の優先すべきことがわかり

ブログを書くのも、家事をするのも

自分ができる時だけにやることにしました。

 

 

するとブログに関しては2ヶ月以上も書かなかったという現実に 笑。

 

 

その間、

このまま書かないでいくのかな。とか

更新していないことに、どこか不安を感じたりとか

そんな日々もありました。

 

 

でも、書きたいときに書けばいいという

自分からのメッセージに素直に従うことで

 

 

今自分が本当にしたいこと

するべきことに集中することができたと思います。

 

 

おかげで

自分の脳内整理ができ

娘と家族との時間や

英語や心理学、コーチングの学び、

また体調を整える習慣づくりの見直しに

充足することができたように思います。

 

 

時間は有限、

誰しもが平等に与えられたものです。

 

 

やり方を変えてしまうことで

あることが止まってしまっても

それにより

あることは確実に動けるようになります。

 

 

それが自分の価値観と合っているものだと

気がつくと

 

自分の人生に充足感を味わうことができるようになり、

よりよく生きていこうというエネルギーさえ、湧いてくるようになります。

 

 

 

 

どんな経験も価値あるものへ。

あなたの経験が、これからの未来を輝かせますように。

 

 

 

自分を整え、美しく生きるための

本日のライフケア習慣

定期的に自分の価値観の見直しと

それにあった現実を生きているかを確認する。

 

 

ではまた♪  

 

 

 

五十嵐香(コウ)のプロフィール

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

現在クライアント様を

モニター価格でラブラブ2名募集中ラブラブです。

 

いろんな毎日がありますが、

コーチングによって

自分の答えに従っていけば

どんな経験も必ず価値あるものに変えられます。

 

皆様の行動が少しでも前に進み、

夢や望みが叶いますようにと願いを込めて。

全力でサポートさせていただく所存です。

 

コーチングでより良い未来を

一緒に創造していきましょう。

 精一杯の愛を込めて

 

 

お申し込みは

こちらから♡

 

お問い合わせは

LINE登録がおすすめです。

(こちらの方がスムーズです♪)

 

お気軽にご利用ください。

友だち追加

@420ulclm

 

コーチングセッションについて

 

お問い合わせが多かった内容を

記事にしてみました。

よろしかったら、こちらをご一読ください♡