愛猫のご飯の切り替えに「ふた皿並行給餌法」始めてみました | AMEO'S日向ぼっこ

AMEO'S日向ぼっこ

2015年7月13日生まれ
アメリカンショートヘアの男の子
日向ぼっこするように呑気な日々

 
アメオの

本日の体重測定結果

4.0kg→3.9kg

また少し減っておりました。

(目標は4.3kg)

 
 
 
 
 

「食欲が減っていた」&「体重っ減た」問題はどうも…

高齢猫のフードへの切り替えが

うまくいっていないせいもあるようです。

 
今までのフードは塩分が高いので
高齢の猫の体には負担になってくるそう。
 
 
 
 
 
7歳くらいからボチボチ高齢用に
変えていく必要があるそうです。
(特にアメオが今食べてる療法食は…)
 
 
 
 
というわけで
ご飯の切り替えに
 
 
 
今回は一度も試したことのない
「ふた皿並行給餌法」というのを
始めてみることにしました。
 
新しいフード↗︎をいつものお皿に入れ、
その横に今までのフードも出す。
 
 
新しいフードが食べられたら、
今までのフードの量を減らし、
徐々に切り替えていくという方法だそう。
 
 
 
 
これは新しいフードへの警戒心をなくす
作戦のようです
 
 
 
早速9時半のご飯に試してみると…
まずは今までのフードを
食べ始めました
 
 
 
 
 
 
時々、隣のお皿も気にしています
 
 
 
 
その後
 
ガン見↑笑
どうして今日は2皿も
あるんだ?
 
 
 
今までのフードを
ほぼ完食
 
 
 
 
さて、お次は
新しいフードを食べてくれるでしょうか?
 
 
なんだ?なんだ?怪しいぞ!
 
 
 
 
 
 
まさか、
いつもと違う状況に
逆に警戒させてしまったのでは…!?
 
 
 
ちょっと食べてみましょうか。
 
 
 
 
食べ始めました。
 
 
 
普通の味ですね。
 
 
 
 
まあ、失礼な!
 
 
 
 
 
 
その後少し口をつけただけで
その場を去って行きました
 
落ちてるのは食べた↑笑
 
 
 
 
 
やっぱり無理かと
がっかりしていたのですが
 
12時頃(フードを出してから2時間半後)
お皿を覗いてみたら…
 
 
 
まあまあ減ってました👏
 
 
 
 
 
 
その後何度か試しましたが
新しいフードを一皿だけで
出した時より減っていました。
 
 
 
 
 
続ける価値はあるかも。
 
 
 
 
 
今まで、新しいご飯を食べない時や
あまりご飯を食べない時は
下のようなことを試してきました

 


○電子レンジで温め、匂いを強くする

結構効果あります。特に寒い秋冬

現在は春になって冷たい方が好むようになってきました

 

○一つのお皿に数種類入れる

→どさくさに紛れて新しいフードを食べてくれたりします

時々こういう変わった与え方をすると好奇心の強いアメオは

楽しそうに食べています。

 

○夜中にあげる

結構効果ありました。

お昼寝中の午後2時 3時に起こして食べさせるよりよく食べます

ただ、出しっぱなしになるのでウェットフードには抵抗があります。


 

 

 

「ふた皿並行給餌法」については

こちらの記事で知りました。

 

 

 

 

もし食事の切り替えがうまくいっていない

猫ちゃんがいたら一度お試しください

 

 

 

 

体重増加計画は

3歩進んで2歩下がるという感じ

ぼちぼちやっていきます。

 

 

 

 

 

 

ホワイトデー はこんな状況なので

撮影お休みします🙏

 

 

日常動画はインスタのストーリーに多めに

投稿しております。

こちらもよかったら覗いてやってください!

 

 

外部サイト

 

Tiktokはこちら↓

 

 

 

AMEO😽

@ameo_hinatabokko

 

 

 

インスタアカウントはこちら↓

フォローお願いします!

 

 

 

 

アメショー の

ブログランキングはこちら↓

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

にほんブログ村

 

 

 

 

You Tubeはこちら↓

チャンネル登録していただけると嬉しいです