前回の日記で攻略計画を立てたので、今回からプレイ日記を書いていきます。

 

 

 

 

柊夜ノ介・真告白EDを目指して

 

1年目プレイ日記

 

 

 

計画のとおり、柊くんは急ぐ必要がない攻略なので1年目はあまりやることなくて…。

前後編に分けるつもりでしたが、かなり端折って1回にまとめますニコニコヨロ

 

 

:いつもの注意事項:

ネットで拾える程度の攻略ネタバレ、および、私がGS~GS3をプレイしてきて培ったテクニック(?)などもばらしていくので、

『ネタバレ勘弁して』という方は戻ってください。

今ならまだ間に合いますニコニコ

 

※極力「アルバム」の画像はUPしませんが前後の会話部分の画像は上げることあり。また、喫茶店や日常のひとコマ、登場時など、そのルートをやっていれば必然的に見ることができるアルバムはUPすることをお許しくださいませ…。

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

ネタバレOK?

 

 

 

 

 

 

 

へいらっさい!

(ダレダヨ・・・)

 

 

 

 

 

1年目のプレイ目標

生徒会執行部にはいる

柊くんの好感度:友好以上

真告白EDに必要なアルバム回収:特になし

御影先生の課外授業全部参加(仲良しグループ結成の下準備として好感度あげ)

パラメータ:芸術・魅力メインでバランスよく

 

こんな感じ。

真告白ED以外のアルバムで条件そろったものはとりにいくかも?

氷室くんの好感度を上げるのであれば、1年目3学期のテストで上位に入って、出会い時のアルバムイベントを発生させるのも二重丸

 

いつもなら他キャラにも手を出してわちゃわちゃするのですが、今回は淡々と、柊くん一途に行くつもりです。

ゆとりがあるので、お出かけを少し多めにしておでかけイベントの回収でもしようかな…。

 

 

 

 

準備(プレイ開始前の設定)

今回は初めからプレイになるので設定から。

 

誕生日(星座)と血液型によって星占いのパターンが変わり、パラメータの上げやすさに影響あり。

今回は芸術と魅力ということでその辺を考慮しようと思いましたが、偏った星占いパターンは面倒くさいので、バランスのいい「てんびん座B型」で行くことにしました

てんびん座の中でも後ろの方の誕生日に。

23日と悩んだけど、なぜか22日。

部屋のタイプはアジアンをチョイス。

 

この辺の詳細を知りたい人は、公式ガイドブックの購入がオススメです。

ひとしきり自分で遊んで、それでもクリアできないのがある、という時は公式ガイドブックおすすめです。

2次創作するための資料としてもパッチリ。

むぅちはGS~GS4まで、ソフトもっているものに関しては全てガイドブック保持してます(笑)

 

ただし、注意が必要なのは初版から二刷くらいまでは誤情報や不備が多くて使い物にならないなどあるので(私は初版)、買うのであれば最新版を購入してくださいね。三刷以降は安心らしいけど…。ネット購入だと古い在庫があると二刷が届くこともあるみたいです。

電子書籍版は修正されているところとされていないところがあるようなので、購入前に口コミを見たり、問い合わせするのが安全かな?

 

↓訂正部分は

 

に載っているので、参考にしてください。

 

・・・私、あんまり気にしてなかったんだけど結構間違いあるな!?

書き直すの大変じゃん…。

 

っていうか致命的なのも数種…。

真告白EDの条件間違ってるって恐ろしいっ。

風真くんの違うの!? 私、偶然真告白ED迎えられたんだねぇ・・・。 !?ブログの情報も間違ってるってことか!?

追記してこなくてはっ。

攻略に影響していなかったので今まで気づきませんでした・・・。

もう5ヵ月近く経過してる…?

 

おっと。公式ガイドブックオススメするどころか間違いだらけでびっくりっておはなしになっちゃったぜ。

プレイ日記にもどります。

 

 

 

4~6月

 

 

入学式~はいつも通りなのですっ飛ばします。

 

 

4月の早い段階で生徒会執行部に所属

 

柊くんとの出会いもパラメータではなく、生徒会執行部での出会いになります。

 

にしても…。部活はいるのに日曜日にコマンド実行はいかがなものか。

 

 

 

 

「おでかけ」で必要最低限の服やアクセサリの購入

 

お小遣いがもったいないので、安いシック属性が強そうな服を購入していきます。アクセサリは最初のうちは属性よりも種類が違うことを優先に。ミチヒカルームでの流行アイテムはもちろんのこと、星占いにあるラッキーアイテムを身に付けることでコマンドの成功率がUPするので余裕があれば意識していきましょう。

 

 

 

 

柊くんとの距離を縮めるためデート

 

今回は余裕があるので選択肢もガイドブック見ずに自分の思うままに選択ニヤリ

↓微妙な評価…。

たくさん失敗しても急がないから気が楽だわ。

好き状態になったらデート3回目の特別会話をたくさん見られるように、いまのうちから「同じ場所へのデートは2回まで」をスローガンに掲げ、調整していきます。

どこに行ったか分からなくならないように、アルバムで必要性が無い限り、はばたき山エリアを中心につぶしていくことに。

終わったら森林公園エリア、と時計回りにずらしていきます。

 

スキンシップもガイドブック見ないで好きに触りながらどこが好きか探っていきます。

いろんな反応が見ることができて楽しい。

これが本来の遊び方だよなぁ、と実感。

最近はガイドブックに頼りすぎてたよ。

 

 

攻略対象の柊くん以外は適度にお付き合いしています(下校イベントで一緒に下校や誕生日プレゼントを渡す)

しかしデートのお誘いはしていません。

 

 

 

 

 

御影先生の課外授業…。

 

全部参加するつもりだったのに、今までの癖でお断りしてしまった…。

 

 

 

 

 

 

 

体育祭

 

柊くんと二人三脚。(二人三脚しかできない私…)

 

ものすごくうれしそう爆  笑スター

運動パラ(があるかは知らないけれど)が低そうな男の子とペアだと加速も遅いですよね。(←勝手にそう思ってるだけかも?主の運動パラが低かったからかな…。)

 

 

↑6月ともなると、涼し気な服装に。結構衿ぐり開いた服着るんだね。

 

 

 

6月終わりくらいに本多くん登場。

今回は関係ないのでデートには誘わず適度な距離でお付き合いしていきます(笑)

 

 

 

 

7~9月

 

花火デート3回目を見たいので忘れないうちにデート誘っておいて。※花火デートは1年に1回しかないので、ときめき会話を見るためには1年目から毎年忘れずにデートしなくてはいけないという。難易度高めなデートなのです(←忘れっぽい私にとっては、の話ですが…)

特に花火大会ははばたきNEWSでチェックしておかないとデート候補にすら上がってこないので注意。※他にもNEWSチェックで解放されるデートスポット有

毎月頭には必ずはばたきNEWSをチェックをしましょう。

↓ツインズからトークも来るので忘れないか(笑)

この時のスタンプの種類によってお返事も変わってきます。

たしか、???を選ぶと「はばたきNEWSでチェックしないと誘えないことがあるからね」とアドバイスがもらえた気がします…。

この時はグッ気づきスタンプ選んだので褒められました。

 

 

浴衣の購入も忘れずに。

なるべくキラキラマークダイヤオレンジのついていないアイテムを購入。

(プロフィール帳の女子力に影響)

 

 

試験は…

ま、最初はこんなもんでしょ。

※予想以上にデートしててパラメータがひどいことに汗

 

あ…。また御影先生の課外授業断っちゃったガーン

好感度上げ間に合うか???

まぁ、こういう失敗も私のプレイ日記の特徴・・・。

計画立ててもその通りに進まない私爆  笑笑い

 

 

 

遊園地デート

 

好感度普通以上で「お化け屋敷デート」(期間限定)をするとアルバムイベント発生 ※真告白EDには影響なし

選択肢多くて悩みますね…。

全部のときめき会話集めたいからまんべんなく誘うけども!

期間限定の「お化け屋敷」は最優先ですねっ。

 

そういえば。

デートでアルバムイベント発生すると好感度低くても家まで送ってもらえますよね・・・?一瞬、あれ?好感度友好になった?って勘違いしちゃいます。(気のせいだったらゴメン。)

※↑「気にしてなかったけど後で思うとこうだったかな?」的な発言が多々出てきますが、独り言なので信用せずにスルーするのが正解ですにやり

 

 

 

花火花火大会デート花火

なぜソース!? と思ったのですが、プレイしていくうちに彼の好みがわかって納得しました。

新たな発見!

 

 

 

お小遣いが少なくて困るので、どうせ暇だから、とバイトを始めることに。

ということで

風真くんと一緒。(にっこにこだな?)

2年になったらアンネリーでバイトするからそれまでよろしくね。

 

 

 

 

ああ、全部開き切ってないガーン

下校イベントで柊くんが来たので、呼び方を「夜ノ介くん」に変更。

 

 

 

10~12月

 

ゆ、夢? ここ学校。さっきって、授業中寝てた?

って思ったら

同じことを主も感じてたw

バラの香り。そうです、マリィ・ガーデンに登場ですね?

好感度あがっちゃいました、ですね?

 

この二人はいつそれを察知したのか・・・びっくり??

同じ日のうちに教えてくれたので、きっと授業中に何かを感じたのでしょう(笑)

 

セーブ画面にも夜ノ介くん登場。

主が一生懸命教えてるけど、デートばっかり誘っててあんまり頭は良くないゾ汗うさぎ

 

 

 

10月も下旬・・・

忘れていた誕生日。

今年はツインズからはもらえなかったけども…。

友好なので、まだアクセサリはもらえない。

 

 

そして、衝撃の事実が…

えっ!?

あ、あれ?一度もひかるさんに電話かけてなかったんだっけ?

 

次の日曜日、慌ててひかるちさんに電話を掛けて誕生日確認しました。

初電話だった…。

 

 

 

 

 

 

デートで森林公園

 

 

夜ノ介くんの好感度:友好以上 で 森林公園地区の森林公園・ホタルの住処(でデートするとアルバムイベント発生 ※真告白EDには影響なし

※ここでの注意事項は、ホタルの住処を開放してあること。ホタルの住処の会報ははばチャコマンドの実行をして、「ホタルの住処」のスポット紹介記事を書いてある必要があります。確かこれを書いてないと森林公園地区の地図に上がってこなかったような???)

いつも最初の方で開放積みになるから気にしたことないよ~。

 

 

 

文化祭準備開始

そっか。生徒会執行部に入っているから文化祭準備の始まり方も違うんだねっ。

 

結果は

大成功!

 

ローズクイーンの話も何度目か…。このルートではどうかなぁ。

運動が上がりにくくて困ってる。芸術上げてると運動下がること多いんだもの。

デート削ればいいんだけど、ついつい日曜日ってコマンドじゃなくて電話かけちゃうんだよね…。

買い物もお金がないとかいものできないし~~~~~。

 

 

というわけで、お金欲しさに臨時バイト。

「はばチャ」コマンド実行ニヤリキラキラ

 

偶然にもアルバムイベントが発生した…。

四季折々、休日でも平日でもはばチャやってみるもんだね。どこかしらで何かしらイベントやってたりするもんなぁ。

 

 

夜ノ介くんの好感度:普通以上 季節:通年 芸術:80以上 はばチャコマンド実行 で、アルバムイベント発生 ※真告白EDには影響なし

劇団はばたきに取材に行くことに。

柊くんのアルバムGETだぜ!

 

 

 

12月に入ると柊くんのアルバムイベント発生

 

 

夜ノ介くんの好感度:普通以上 12月~2月でアルバムイベント発生

※真告白EDには影響なし

このアルバムはもう、夜ノ介くんが登場さえしていれば必ずとれるアルバムなので書く必要もないくらい?(まぁ、登場時期と好感度だだ下がりさせて苦手以下にしたら出てこないかもだけど・・・)

 

 

夜ノ介くん誕生日にプレゼントを渡す

どんなプレゼントだっけ?あげたの。

夜ノ介くんらしくて、主らしいって?

 

 

さて、バーゲンセール中に振袖買うかぁ…

とおもったけどお金がないえーんあせる

 

持ってる服を売ったけど、それでもスタンプ併用しても足りない…。

無駄遣いしすぎたつもりはないんだが…?

 

考え方を切り替えて、振袖はゲームの限定版購入特典だったのがあるので買い物での購入は諦めて。

寒さ対策と流行対策でアウターとアクセサリ購入に変更。

 

ファッションレベルが4にUP。

 

 

 

テスト

まぁまぁかな。

 

 

クリスマスツリークリスマスベルクリパサンタトナカイ

柊くん好みのプレゼントを購入して、いざ!クリパへ。

 

ドレスはいつもと同じ。

サンタドレス着用でみんなと強制的にご挨拶。

 

プレゼント交換は夜ノ介くんと。

 

 

1年の終わり。

一番多く実行したコマンドは生徒会活動、でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1~3月

 

初詣は夜ノ介くんと。(夜ノ介くんからお誘いTEL)

 

お願いは学業成就

1年目だし、3月にはテストだし。学業が無難かなぁって。

 

 

学校が始まると短期間のうちに夜ノ介くんとの「日常のヒトコマ」が3~4回も出てきたんだが…。

 

大盤振る舞いだなっ爆  笑笑い

 

 

 

 

夜ノ介くん、バイト先にも現れた!

 

1月はホント、夜ノ介くんFEVERだよっ。

 

 

 

ハートのプレゼントバレンタインデー本命チョコ

 

義理チョコ⇒御影先生

高級チョコ⇒風真くん

手作りチョコ⇒夜ノ介くん

 

あ~・・・。仲良しグループのこと考えたらぜったい御影先生に高級チョコ上げるべきだった!

 

 

反応はこんな感じだったんだが…。あんまり喜んではいないのかな?

 

 

3月に入ると…

(。´・ω・)ん?

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

いきなりデートに誘われたんだが?

 

あれ?夜ノ介くん、好感度:好きになってるびっくり!?

 

 

お誘いはOKしますが。

あれぇ?デートしすぎたかな驚き

こんなに早く好感度上げるつもりはなかったんだけどな。

※書いてないだけで暇があればデートに誘ってます。

 

ということでアルバムイベント発生

 

ランチも幸せも半分こ

 

◆発生条件◆

1年目 4月~3年目 5月 の平日(ただし6~9月以外)※冬服を着用してるからと思われる

好感度:好き以上

生徒会執行部所属

バイトのない日

★真告白EDに必要なアルバムイベント

 

このアルバムイベント発生後、ADVストーリー「はば学にいる条件」開放。

 

 

↑どうやら夜ノ介くんはマリィ・ガーデンでお立ち台に立ったようです。

 

っていうか、秋と冬、課外授業のお誘い来なかったんですけど!?

え?御影先生どうしたの!?

 

 

好きになって初のデート

名前呼びイベント。

OKだよっ。

 

で、好きになると発生するのがもう一つ

追加デートのお誘い。

OK。

 

まだまだ親密度は高くないので砂浜デートですが…。

告白未遂イベントを見るためにもたくさん砂浜デートこなさないと!

 

下校イベントはかまってあげられていない男の子の好感度維持用に回したいので、三択は追加デートで進めていきたいところ。

 

 

 

忘れていたテスト…。

氷室くんの出会いでアルバムイベント発生させたかったんだけど…。順位はどうかなぁ?

ガーンガーン

上位に入れなかった魂

 

まぁ、いいです。デートにたくさん誘います。

御影先生も全然課外授業に誘ってくれないし。

夜ノ介くんとデートしすぎたんだな。

加減を忘れる私が悪いのねえーんハートブレイク

 

 

 

 

その後も懲りずにデートするんだけど。

好きな食べ物について。

あの食べ物が好きだったとは!

 

わたしのオススメは静岡県のさくら棒!

90cmのロングサイズでカラーバリエーションも豊富。

縁日で売っている姿は絶対に映える!

 

 

クッキーのプレゼントホワイトデーくまクッキー

御影先生⇒義理

風真くん⇒義理

夜ノ介くん⇒プレゼント

 

頬を染めて、愛いヤツよのぉ~照れ

 

 

 

4月からアンネリーで働きたいので、シモンを辞めました。

風真くんが未練がましく追い縋ってくるかと思っていましたが、拍子抜けするくらいあっさりと辞めさせてくれたのでびっくりです。

 

 

夜ノ介くんが「好き」状態になったので、お見舞いに来てもらおうと思い、病気になりましたが、冬休み中だったため誰も見舞いに来なかった…。

これは夢!夢なの!と言い聞かせ、そっと魔法をかけました…。

(世間はこれをリロードと呼ぶ。)

 

 

3月最後は夜ノ介くんから電話。

デートのお誘い「公園通り」に行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、これで1年目は終了。

 

あーっ!

好感度チェックとマリィ・ガーデンのチェックしてない。

 

とりあえず、夜ノ介くんは「好き」状態で「アツアツアーチ」に立ってます。

 

さ~て。新学期始まったら病気になってお見舞いきてもらうぞ~!!

 

 

⇒NEXT

【ときメモGS4】プレイ日記20【柊夜ノ介・2年目(1)】

 

 

 

⇒ほか、過去のプレイ日記一覧

【ときメモGS4】プレイ日記【まとめページ】