『下野国一社 八幡宮 例大祭(春祭り)』 | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市借宿町にあります「デイサービスセンターひなたぼっこ」では、山下町にある「住宅型有料老人ホームおひさま」と合同で施設近くの「下野国一社 八幡宮」にて例大祭(春祭)が行われていたので利用者さんたちと一緒に行ってきました!!

 

※下野國一社八幡宮は、栃木県内でも権威のある神社で、南北朝時代以降の指定文化財など歴史的文化財を多く所有しています。

例大祭(春祭)とあって境内には出店がたくさん出ていました。

境内では神楽の歌舞も鑑賞することができました。

利用者さんたちは、神楽の美しく厳かな歌舞を真剣に鑑賞されていました。

神楽の歌舞を鑑賞したり、地域の方々との交流を楽しまれていました。

帰り際には本殿に行き参拝もしてきました。

施設に戻ってからお祭りで購入した「焼きまんじゅう」を、みなさんで美味しくいただきました。

お祭り気分を満喫していただけたのでお出かけした甲斐がありました!
また機会がありましたらお出かけしましょうね。

 

ひなたぼっこグループでは、今後も利用者さんに楽しんでいただける四季折々の行事やイベントを企画して参ります。
ご興味ある方は是非「ひなたぼっこグループ」までお問合せください。

ひなたぼっこグループ ホームページ