名草釣堀 『足利市内の小学生ご来店』 | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市内にある小学校4年生が校外学習の一環として「名草釣堀」へ遊びに来まして、ニジマス釣りを体験をしました。
自分たちで釣ったニジマスをその場で塩焼きにして、おいしくいただく「食育」の授業も兼ねています。

 

初めに、名草釣堀のスタッフから釣り竿の取り扱いについて説明を受けました。

説明を受けた後は、実際にニジマス釣りに挑戦。

みなさん、夢中になってニジマス釣りを楽しまれておりました。

最初は怖くてニジマスを触れなかった生徒さんたちも徐々に慣れて自分たちで針をはずせるようになりました。

釣ったニジマスは下処理を行って塩焼きにしていきます。

炭火で15分ほどじっくり焼いて完成です。

自分で釣った虹マスのお味はいかがですか?

みなさん、普段食べることが少ない虹マスをとても美味しそうに召し上がっておりました。

昼食にお弁当と自分たちで釣った魚を食べて「おいしい」と喜んでいただけたのが、とても嬉しかったです。
これからも「名草釣堀」では足利市内の小学生に釣堀を通じて自然のありがたさや、食の大切さが感じていただければ幸いです。

今度はご家族やお友達と遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
 

名草釣堀 ホームページ