敬老会 グループホームひなたぼっこ(中川町) ひなたの広場(五十部町) | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「敬老の日」にちなんで、各施設で「敬老会」を行いました。

 

「グループホームひなたぼっこ」(中川町)

 

この日地元足利市内でフラダンスのボランティアとして活動する「プアレフアフラスタジオ」さんを敬老会のゲストとしてお呼びしまして利用者さんのために「フラダンス」を披露して頂きました。

 

南国をイメージするような黄色い衣装に花の髪飾り

ハワイアンの音楽に合わせてゆったりと踊っていました。

こちらは白い衣装、首には赤い花のレイ

ハイビスカスの髪飾りも可愛らしく素敵でした。

利用者さんは夢中になってフラダンスを観ていました。

今度は衣装を替えて登場。落ち着いた黒い衣装とピンクのスカート

利用者さんもフラダンスの踊りと、カラフルな衣装に楽しんでいる様子でした。

約40分間のお時間でしたが、とても楽しませていただきました。

そして最後に利用者さんとプアレフアフラスタジオのみなさんと記念撮影。

プアレフアフラスタジオのみなさんありがとうございました。

 

 

続きまして、

 

「ひなたの広場」(五十部町)

 

こちらは桐生市や太田市、足利市在住のメンバーによる「ミックスナッツ」をお招きして懐メロや、昭和歌謡を唄って頂きました。

1960年代をイメージさせるような衣装

そして、「恋のフーガ」「東京ブギウギ」「青い山脈」など

 

利用者さんが知っている曲、一緒に歌える曲を選曲して頂きました。

 

歌の間奏では、メンバーが曲にあった振付を踊っていました

素晴らしい歌声に、息の合ったハーモニー

ミックスナッツさんの歌唱力に、利用者さんはもうメロメロ。

夢中になって歌を聞いていました。

 

約一時間のコンサートでしたが、ミックスナッツさんのお陰で利用者さんも最後まで楽しまれていました。

ミックスナッツさんありがとうございました。

 

今回、複数の利用者さんのご家族さんにもお越しいただき、楽しく思い出深い「敬老会」になりました。

 

 

 

これからも「ひなたぼっこグループ」では、健康や、安全面に十分気をつけて、利用者さんが長生きして頂けるように、これからもサポートしていきたいと思います。

 

敬老の日おめでとうございました。