昨日からの災害で、多くの方が大変な状況です。
私も仙台の実家の両親や兄弟と連絡が一度だけ取れた後、もう連絡不可能となってしまったため、無事に過ごしていることを祈るばかりです。
今日から福岡で講座があるため、いま私にできることは、なんだろうと考えました。
昨日はツィッターでできるだけ、正しい情報を流すこと、多くの方に役に立つものを選んで送ることでした。
今は家族と、被災地の方が無事でいることを祈ること、そしてこれから先のことを考えたときに自分ができることは、なんだろうと考えました。
明日の講座は青山華子さんとのセミナーでしたが、飛行機の欠航で来ることができないため、主催者の方と話をさせていただき、どうするか考えました。
せっかく参加してくださる方がいらっしゃるので、私一人でも構わないという方には、一人でも参加者がいれば、セミナーの私の部分だけをお話ししようと思いました。
そして、講座代金のほうは主催者さんのほうで私一人になるので一部返金をするということになりました。
私個人がいただく講座代金に関しては、その一部を被災者に寄付をさせていただきたいと思います。
被災地へ届く寄付の場所を知っている方がいたらぜひ教えてください。
亘理の荒浜地域には、多くの親戚と知人がいます。
心配していても何も変わらないのは、わかっていても、心が苦しくてもうどうしようもない方もたくさんいると思います。
今自分ができることが何か、ひとりひとりができることをしていくことが大切なんだと思います。
それぞれが今の自分にできることをしていくこと、正しい情報を伝えること、少しでも役に立つ情報を提供すること、いま自分ができる範囲のことをしていくことがこのようなときには大切なのでしょう。