石の宝殿♪w | ちほのお散歩ブログ

ちほのお散歩ブログ

気ままにお散歩写真をUPします♪


こんにちはww

少し前に行った石の宝殿をご紹介しま〜す♪

兵庫県高砂市、明石の近くなんですけどね😄

宝殿という駅もあって何やろか?・・・って

ずーっと行きたかった場所(笑)www




あ、今回はクルマでの訪問ですw

ちなみに一番手前のカエル色のが愛車(笑)

広〜い駐車場ですよw




山の斜面全体が岩盤です。。。





こちらは生石(おうしこ)神社さん⛩です。
通称、石の宝殿で通っているようです♪






ん、、、オオムナチの命‼️

あの玉置神社さんの奥宮にお祀りされている神様と一緒。。。




石の岩盤に直接建てられている門・・・

すでにここからパワーが感じられます。。。






社殿はここまでで終わりで、いきなり御神体が。。。









御神体は、岩盤から削り出された大きな四角い岩。。。

大き過ぎてスマホのカメラでは全体が撮れません。゚(゚´Д`゚)゚。



裏側には屋根の先っちょみたいなモノが。。。

社殿の手前方向に、よっこらしょ‼️と起こすとまるで家の形になるんです。

なので宝殿。。。


しかし大きいわ〜♪




裏側の方に登れるようになってましたw



社殿の裏の・・・



これが御神体ですよ。。。





裏側からでも全体は写せません・・・

コレ、古墳の石棺の蓋の部分とか言われてますが、それにしては大き過ぎます。。。

まさに宝殿ですねー♪




さらに裏山に上がりますw



大正天皇の石碑が建てられていますね♪

岩盤そのものが山を構成してます。
パワー自体はこの山全体から発せられているようで、明らかに気持ちがいいんですw






はい、三角点マニアのちほがコレを見逃すはずがありませんね(笑)



見晴らしがよくて、瀬戸内海も遠くに望めますwww



昔からの石切り場でもあります。

この山から切り出された石材は、奈良や大阪方面の古墳に使われていることがわかっているそうです。。。

すごいね・・・遠く奈良まで運ぶなんて。。。





参道まで戻ってきて、振り返るとあらためて大きさを感じられますw

ちょっと浄化されたような気で帰って来ましたw

本日もしょーもなブログにお付き合い頂きまして有難うございましたwww