【祈願寺】宮城・登米「奥州柳津虚空藏尊」へ | ”本音” 鳴り響く Harmony

”本音” 鳴り響く Harmony

開花”幸” シンプル・ナチュラル 魂が望むほうへ
自分を癒してすべてを味方に♡

Mariebell art
音の花束 感性豊かに人生を創造














 
 


       
    

 

 

 

 

11月の初めに登米市にある

奥州柳津虚空藏尊へ出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

とても素敵なところでした♡

そこにいるだけで

なんだか楽しくなってしまうのです。

不思議ですね~。

 

 

 

そしてこれも不思議だったのですが

鳥居があって?でもお寺なの?

いったいどっちなのでしょう?

 

 

お寺だけれど、お弔いはなしの

願いを叶える祈願寺なのだそうです。

 

 

素敵なHPですよ。

鹿がゆったりと歩いています。

これを見て行ってみた~いとなりました。

 

 

 

 

 

お寺マルシェのとき伺いました。

鹿の姿は見られなかったのですが

 

 

もっと近かったら、ときどき訪れて

ぼーっとしていたい雰囲気のところでした。

(高速使って1時間半くらい)

 

 

 

龍から流れる無病息災の黄金水が

お花を潤しています。

 

 

 

 

 

縁結びのケヤキ

 

 

 

 

 

 

写真はありませんが、こちらの撫で丑さんは

洗練されたおしゃれな雰囲気です。

素朴な雰囲気の榴岡天満宮の撫で丑さんを

見慣れているわたしは、ちょっとした驚き。

 

 

 

お隣には、口をあ~んと開けている

撫で寅さんもいました。

 

 

撫で丑と撫で寅は

HPで見ることが出来ます。

 

 

 

レトロな雰囲気が素敵な

お寺カフェ夢想庵では

七不思議珈琲をいただきました。

 

 

 

 

素敵な調度品ばかりでした♡

 

 

 

 

素敵な雑貨がたくさんの「すずばた」には

美しいレースを纏ったマリア観音様がおられます。

 

 

 

 

お写真撮らせていただいたのですが

直に会いに行っていただくのがいいのかな思いますので

掲載は控えますね。

 

 

 

マリア観音様のおそばに置かれていた

小さなクリスタルをいただきました。

 

 

 

またこれが不思議で、帰り道ずっと

お腹がぽかぽかしていました。

小さいけれどパワフルなクリスタルです♡

 

 

 

 

巨木についてHPより

 

木というのは「地中の気」と「空中の気」を食べて大きくなるといわれています。 巨木が育つというのは一つの奇跡で、様々な風雪、天変地異に耐えながら何百年も残るというは、その地に相当なパワーがないと無理だそうです。柳津虚空蔵尊の境内には、まず入口左側の鵲橋の近くに樹齢400年のケヤキ、そして杉並木の樹齢はなんと500年、イチョウは樹齢400年、カヤは300年です。

 

 

 

なるほど「地中の気」と「空中の気」が大切なのですね。

農作物にも、そういう視点から何かよき影響を

与えることが出来るかもしれませんね。

 

 

 

巨木もさまざまで、中には高潔さから?

人を寄せ付けない雰囲気の巨木さんもおられますが

こちらの巨木さんたちは

仲間に入れてくれる雰囲気なのです。

巨木さんたちに囲まれていると

不思議な安心感を覚えました。

 

 

 

不思議がたくさんの楽しいところでした。

そして、この日一番の不思議は

なぜかどうしてもその色にしたくて着ていた服と

ご住職(と思われる)のお召し物の色が

シンクロしていたこと♡

 

 

 

この頃ときどき

出先での服の色のシンクロが起きています。