ちゃんと食べさせて | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。




助産師の佐藤亜紀です。




旧石器時代は狩りが中心の食生活。

縄文時代は木の実や狩り、漁をして食べる物を得ていました。

弥生時代になり稲作が始まり、お米を食べ始めました。




日本人の元祖は肉食です。

菜食主義で始まったわけではありません。

肉も魚も野菜も米も食べるのが、日本人。

言うなら雑食です。




離乳食に関していろんな意見があるようですが、乳幼児期から学童期に菜食主義を強要するのは虐待に近いと警告を出している国もあります。




離乳食を◯歳まで食べさせない。

とか

肉や魚を食べさせない。

とか

これは虐待と言っても過言ではありません。




よく分からない情報に振り回されずにちゃんと乳幼児に食事を与えてください。

もっと視野を広く情報を得てください。




ひなた助産院