歩行器は危険!! | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。




助産師の佐藤亜紀です。



ご存知でしたか?

アメリカの小児科医は歩行器を危険な乗り物として、禁止を呼びかけています。



おもちゃメーカーの力が強くて販売禁止にはなっていません。

もちろん日本も禁止にはなっていません。

おもちゃメーカーの圧力か???

ですが、歩行器での怪我はかなり重症なものが多いようです。

顔面の骨折

頭蓋骨の骨折

頚椎の損傷

日本はバリアフリーなお家が多いですが、小さな段差で転倒したり、家具に激突して転倒したりする可能性はありますね。



ベビーの発達的にも必要ない乗り物ですが、こんなに事故が多い乗り物だと分かったら使わないのが一番です。




ひなた助産院