歯医者さんへ | ☆Sunny day☆

☆Sunny day☆

今まで面白い事いっぱいあったのになぁw
ちゃんと残そう!ってコトでブログです

先日歯医者さんへ検診とフッ素を塗りに行ってきました。

朝と夜、仕上げ磨きをしていてもhonoは以前虫歯に

なってしまったので、結果を聞くのが毎回怖いあせる




honoは虫歯はなかったけど、前歯に磨き残しがあったそう。

前回の検診でも同じ事を注意されたような・・・・あせる


honoは下の歯がもともと一本永久歯が足りないんだけど、

横の一本の歯が隙間を埋めてしまいそうです・・・・えっ

それでいいのかなぁ~!?

とりあえず今の段階では『様子見ましょう』と先生に言われました。




hinaも虫歯なしドキドキホッ得意げ

永久歯に生え変わる様子もまだないそうです。


hinaは奥歯のみぞに磨き残しがあったので、

専用の歯ブラシを購入しました音譜


hinaにも鏡を持たせて、とっても親切丁寧に歯の磨き方を

歯科衛生士さんが教えてくださって、

ホントありがたいラブラブ!




そして私も久々にw検診を受けました音譜

いつも子供には偉そうに言ってる私が、一番検診ビビってましたw


結果は虫歯もなし。歯石もそれほどついていないそうで、

ホッとしましたチョキ

歯茎の下がりもないけど、歯間ブラシの使用を勧められました。

なんだか年齢を感じるわぁ~wwwあせる




今の歯医者さんには通いだして5年ぐらい立ちますが、

初めて

『鼻つまりますか?』と聞かれて、ビックリしました!

なんで歯を見てわかったんだろうってw


鼻が詰まっていることで、口呼吸になり、

それにより私の歯列が逆V字の歯列になっていると

言われました。



なんだか衝撃でした。

私は顎が小さいので、歯が入りきらず矯正することになったと

思っていたけど、


もしかして

鼻が詰まっているがそもそもの根本原因だったのかなぁ?ってえっ




私の逆V字の歯列はもう今更どうしようもないらしいのですがw、

子供の間なら上あごを拡大する装置を付けて矯正ができるそうなんです。


以前からhonoも口呼吸しているみたいで、気になっていたんだけど、

もしかしたらhonoも治療が必要って事かなぁ!?叫びあせる


うわぁ~気になるわぁ~あせる

そして、先生、なぜこのタイミング~www!?