初詣やお城へ【兵庫県】 | さかなネコのブログ

さかなネコのブログ

料理・食材・お出かけネタなど

どもっ。

 

今さらですが、やっと初詣に行ってきました。

 

当ブログに数回登場している

あの岩が浮いている?兵庫県高砂市にある神社、

生石神社(おうしこじんじゃ)

 

「日本三奇」の一つに数えられる巨岩「石の宝殿」は

生石(おうしこ)神社のご神体として祭られている。

 水面から浮き上がっているように見え、「浮石」とも呼ばれる。 

周辺で1700年以上にわたり産出されている竜山石の採石遺跡と共に、

国の史跡に指定されている。

 

 

旧正月までだったら初詣と呼んでOKらしいね。

知らんけどニコ

 

 

去年はここにも初詣も行ってなかったな。

 

約500トンの岩

 

 

やはり浮いている?ように見える。

 

 

上にあがってみます。

 

 

後ろから見た神社。

 

 

高砂市や加古川市が見渡せます。

 

【↑明石海峡大橋も見えますよ!】

 

 

 

で、昼食。

 

ここ高砂市や加古川市の事は全く分からないので

検索してレストラン系へ行ってみました。

 

が!

 

臨時休業‥

 

再検索で蕎麦屋さんへ‥

 

 

いわゆる天ざる蕎麦はご飯が付いてないのでご飯も付けてもらった。

 

美味しい…もぐもぐ

 

デブの岡山県代表ベンチ入りだった頃は

天丼とざるそば⇒かつ丼とざるそばの2コンボした事もあったな‥

 

帰りは姫路城へ

 

 

カッコええで!お城爆笑

 

 

 

ここへも久しぶりに来たな。

 

 

太陽公園なんじゃけどな。

 

太陽公園は、姫路市北西部にある峰相山(みねあいさん)のふもとにあり、

世界の石の文化・歴史とお城をモチーフにしたテーマパーク。 

甲子園球場約3個分の敷地面積の広さです。

 

関西では甲子園球場で例えるんじゃなぁニコ

 

 

 

久しぶりのお出かけ。

てか今年初だったな。

 

色々あったこの10年

 

そろそろええ事があってもえんじゃないかな。

 

 

いつもありがとねー

 

では

 

またっニコ