写心の教室で学んだ知識のこと~写真の光を構成するもの+おまけ~ | 大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。


おはようございます☃︎.*・゚

はーい 今日は第3弾です ¨̮ )/

写心の教室で学べることシリーズ。
ちなみに第1弾と第2弾はこちら。


今日は写真の光を構成する要素について復習します。


まずはシャッタースピード
シャッターが上がって下がるまでの時間のこと

…←1/30←1/60←1/125←1/250→1/500→1/1000→…
遅い(ブレやすい)←            →速い(ブレにくい)
明るくなる←                                →暗くなる

シャッタースピードが遅いと その分 光を取り込めるので明るくなる。
シャッタースピードが速いと その分 光を取り込めないので暗くなる。

人は 基本1/250より速いSSになるように調整する。(こどもだと 1/400とかでもOK)

レンズによってSSの適正値が変わるけれど
計算式があるみたいで
1/○mmレンズ×3 で計算すると適正値が出るみたい。
ex)1/50mmレンズ×3なら1/150が適正値。


F値を4
ISOを100は変えずに
SSだけ変えてみました。

SS 1/20
{C3127A65-73EC-49D5-B9F3-33751516FC31}

SS 1/500
{B31EECB7-2E6D-4AF8-A358-5447569A775E}

明るさが一目瞭然だー。

でも 動くものを撮る時は SSが遅すぎると
手ブレしたり 被写体ブレしたりするので
SS以外の設定で明るさを変えなきゃいけないんだって。



次は絞り(F値)
レンズから入ってくる光の量を調整する。

F1.4←F2←F2.8←…   被写界深度  …→F11→F16…
開放  ←←←         被写界深度     →→→  絞る
ボケる  ←←       ピントが合う →→  くっきり
ピントの合う奥行が浅い←     →ピントの合う奥行が深い

F値が低いほど ボケやすい。
F値が低いほど
レンズが開放になっているので明るい。

写真を撮る時は まずこのF値を決めること。
どんな写真を撮りたいかで F値を変える。

試しにSSを1/40で
ISO 100
F値だけを変えて撮ってみました。

(F4)
後ろの絵本の文字がボヤけていて 
写真全体が明るい。
{D1AF7712-A87C-4DB2-9B9F-200937881E01}

(F8)
絵本の文字が上の写真より読みやすい。
全体的に暗い写真に。
{41E0A730-4030-49E9-9B7B-BDE8FD7CB822}



次はISO感度
撮像素子というセンサーが光を吸収する感度のこと

100←200←400←…  画質  …→3200→6400→…
暗い                                                 明るい
(光を吸収する感度が低い)     (光を吸収する感度が高い)
鮮明に写る                            ノイズが増える

低い値で撮るのが基本。
最初に設定したF値は触らずに
SSが1/250より遅くなってしまう場合は ISO感度を上げる。

今度はSSを1/250
F値を4に設定してISOだけを触っていった写真。

ISO:100 だと 暗い…
{9806E50A-39F7-40B1-B3D3-88980E95BADE}

ISO:3200
{BED63A7E-7D19-449C-8237-8D3B8C991D8B}

ISO:25600 明るいけれどノイズが多くなる。
(この写真だと分かりにくいかな)
{D0706E66-356A-4496-90BF-C3F3DBBAE2A7}

ノイズはね 古い機種ほど出やすくて
新しい機種ほど出にくいんだって。

わたしの前相棒のミラーレス、
古いから 暗い時に写真撮ると 半端なくノイズが入ってくる。

新しくなると これが大分気にならないから
少し暗くなっても 作品撮影出来るのが嬉しい♡



あとは 背景がボケる写真をどう撮るか。
背景ボケの写真が好きな人って多いですよね♡

わたしも 後ろボケも前ボケも 
きらきらの玉ボケも ボケた写真がめっちゃ好きです✧‧˚

○被写体との距離を近くする
○背景が抜けるところで撮る
○望遠レンズを使う
○F値は開放で撮る(値を低くして撮る)

この4つの要素が多ければ多いほど
ボケやすい。

背景が抜けるところで、っていうのは こういうこと。
{F8C5DC4F-2E85-4BB4-8DEA-176207A2CB7D}

背景に奥行きがあるかどうかで
ボケ具合が全然違うってこと。
{9D76BF0D-090D-4EE6-870C-2CB2E51B28D9}

同じ配置
F値は両方とも4
レンズは両方とも70mm

背景に奥行があるかないかで
ボケ具合が これだけ違う。


面白いよねぇ、写真って。

撮る角度を変えるだけでも
雰囲気が全然変わる。


だから どこから どの角度で撮るか。
それも色々試してみるべきだよ、って。


とにかく たくさん撮ってみないとね。



〜おまけ〜

写真を撮ってるみんなが
もうめっちゃ 楽しそうで
一日中 ニヤニヤが止まらなかった。

{519C8346-A4B1-44D8-B9D2-44144CFF9120}

{B175EE6A-9409-4C77-A48B-813C7F6E18B9}

{3973F7D2-525C-4FC9-9CC3-FAE7D0A428EF}

最高に楽しい一日だったなぁ。

{6806E759-FB8D-419F-A455-DDC542B0829E}

わたしの この爆笑…
一体 何がそんなに 可笑しかったのか…笑

でも ほんとに楽しい一日だった♡


つぐさんが 動画作ってくれたので
貼り付けとこー♩♪


2回目の講座も楽しみっ*̣̩⋆̩*



現在shopはclose中。
(次のopen時期は未定)

hina ono hanaの作品は
instagramをご覧ください。
フォローしていただけると嬉しいです♡

{955C16BB-0D7B-4457-9867-20CF839B5A92}


hina ono hana  藤本えり