愛溢れる ひなたパンの1dayレッスンに行ってきました♡ | 大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

大人ナチュラルな布花アクセサリー【hina ono hana】365日のコーデに季節の布花を。

一枚の布から手作業でお花を作り、
毎日使えるアクセサリーに仕立てています。


3連休も明けて ようやく
お正月感が抜けつつあります。

藤本えりです。


一昨日の日曜日は 神戸まで
ずっと気になってた 天然酵母のパン教室に
行って来ました。
{96B47AE0-C45E-4DCC-9E78-415CE3AD8D80}


もともとは Facebookで知り合った山本あゆみさん


酵母菌やパンや家族や 周りの人たちを
すごくすごく愛してらっしゃって
ほんとに ほんとに愛に溢れた人なんです。


そんなあゆみさんが
毎日のように 酵母菌やパンのこと
お料理のことを 
愛いっぱいで
Facebookにupしているのを見てると

興味あるな〜と思って見てたのが
どんどん惹かれちゃって

絶対行きたい!
ってなるわけですよ。


さらに 有難いことに
旦那さんのお休みの日曜日に講座をしてくれてて

旦那さんに こどもたちをお願いして
神戸まで行って来ました♡


少し遠いけど
鶴橋ー三宮まで電車一本で行けるし
三宮からも電車一本だったので
迷うこともなく ラクに行けます♩♪


着いてからは
あゆみさんのお話を。

ヨーガや楽健寺酵母のお話から
自分の在り方を 考える機会もたくさんもらえます。


最近 こうして
自分の在り方を見直す機会を
色んな方からもらえるんです。

その度に
「自分はなんて傲慢だったんだ」
「自分はなんて小さい人間なんだ」
って思うけれど

そうして成長させてもらっているんです。


話が逸れちゃったけれど
あゆみさんのお話や
そうそう 作り方の説明も聞いて

早速作っていきます。


○酵母と小麦粉からパン生地を作って
   捏ねる練習、発酵させるところまで。

○発酵させた生地を 分割して
   成形していくところ。
{6136984A-D28E-4C41-8033-365F41CF86CD}
↑ベンチタイムの子を 隠し撮り。もうこの姿が かわいい♡

○そして お昼ご飯
{936F89F5-B7AD-42EC-9218-ECADA60896AD}

あゆみさんが用意してくれていた
きのこのオイル漬けや
人参の…なんだっけ?これもすごく美味しかったんだよね。
エスカルゴバターに、
ひよこ豆のスープ
{7178D872-350E-4DC2-8DD5-62A60529DD3F}

それから お野菜のグリル焼き
{6C63F053-A395-49B4-B5E1-A08F03A5F959}

どれもすっごく美味しくて
愛情いっぱいに 作ってくださっているのが伝わるごはん。

愛情ごはん。

わたしは 家族に こんな愛情いっぱいのごはんを作れているだろうか?

まだまだだなぁ…
全然足りないなぁ…

って気づかせてもらったごはんでした。
どれも また食べたくなるものばかり。


そして パンがね
すっごく柔らかいの( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!

手作りで このふわふわの柔らかさって凄い✧‧˚

ちぎって食べるのがもったいなくて
ふわふわをそのままお口で感じたくて
そのままかぶりつく わたし。笑

{26893613-F1B2-4609-841E-2BD3A88EFD52}

食べたらこの笑顔だよ。笑

{B38EC875-634B-4FB8-8002-7BE29256308C}
あゆみさーん! お写真使わせてもらいました♡

お昼ご飯の時も 色んなお話を聞かせてくれたり
それぞれの作り方や
オススメの調味料を聞かせてもらって
楽しい 充実の時間でした。


そうそう新作の楽健寺酵母で焼くケーキも試食させてもらいました♡
{E88DE8E4-8A0D-4322-A0F0-D5D4FD672C0B}

{3362C7D2-C543-45A1-B334-7E832B6036A3}
どっちもすごく美味しい♡

あゆみさんは一口食べて
{94E325DA-3214-4BBE-A52A-EB7366834A43}

ケーキを見つめて 真剣に 何か考えてる。
{3299EF92-6687-4507-A4D1-2A1CAED48752}
あゆみさん もっともっと綺麗な人なのに
うまく撮れなかった〜( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

このケーキのコース 募集始まってます。
卵もベーキングパウダーもバターも使わないケーキなので アレルギー持ちの方にもオススメ✧‧˚





そしてね、まるパンは ふわふわの軽いパンなのに
めっちゃくちゃ 腹持ちいいの( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!

お腹いっぱいになるの!

お腹いっぱいすぎて
動きたくなくなるような…笑
だったけど


お昼からは
○楽健寺酵母の増やし方

○成形したパン焼き
{789A94B2-74F2-4922-B179-0A394B62D489}
発酵完了した まるパンが
ぷるんぷるんで また可愛い♡

もにもに 触りたくなるような 可愛さで
萌え♡ってなりながら愛でるように写真を撮る…
(あゆみさんがこういう表現をされるのが めっちゃ分かるようになります)

○午前中に発酵させていた生地でピザパンも。
{75C69E45-CBE6-4EAE-845C-E1940E11E68B}

たくさんの焼きたてのお土産パンとともに
楽健寺酵母もお送りいただき…
{F6732D90-63DF-4395-ADB8-742FC159329D}

ちゃんと お家で発酵してくれました♡
{EB78A3B5-781B-4720-BF47-9A24ADDC12FC}

「ありがとう」って言いたくなる。


神戸から帰ってくる時は すっごく眠かったけど
帰ってきたら こどもたちに癒されて
急いで夜ご飯を。

あゆみさんに教えてもらった重ね煮。
基本の重ね煮とは 程遠いけれど
美味しかった~♡

{E2755B43-8A7C-450F-BB4C-E158D90BE375}

グラタンにアレンジして夕ご飯にしました。
{CD15D3F3-AFC7-4D0B-8F02-E20F9244DDCC}


翌日は 酵母ちゃんを増やすことを。
うちのミキサー 小さいし良いものじゃないので
フードプロセッサーでみじん切りしてから
ミキサー出して なんとか完成。

{638A1AFE-7041-4E3E-ABC6-850341D7A4F6}
息子がね かなり気にして見てくれるんです。笑
それが かなり可愛い♡

そして今日の朝
増やした酵母ちゃんたちは
無事に こうなってました。

{A595EBA8-1CAC-4955-8AB8-36B533D683C9}

しっかり増えてくれてる♩♪
ありがとう~♡

なので 今日はこちらの酵母ちゃんで
パンづくりの予定です。

息子とともに 楽しんでやってみたいと思います( •̤ᴗ•̤ )


あゆみさんの愛溢れるブログ、
一度読んでみてくださいね。
心が洗われます♡