黒猫しっぽこんばんはイブニング黒猫あたま星空ロゼワイン

 

Facebookの過去の今日、何していたか、とAIが自動で教えてくれるので思い出すと楽しいですねバレエ下矢印

 

 

先週、私の教材でも動画配信しました、気になるニュースですさくらんぼ

 

日本取引所グループのJPX総研は19日、TOPIXの一段の見直しを進めると発表しましたわんわん気づき

 

TOPIXとは、東証株価指数のことです。

東京証券取引所が算出して公表している、日本の株式市場全体、つまり日本の株式会社の株価の値動きを示す代表的な株価指数ですコーヒー



TOPIXの特徴下矢印
宝石赤TOPIXはプライム市場に上場している全銘柄を対象としていますので、日本の株式市場全体の動きを幅広く反映しています。


宝石赤時価総額加重平均で算出されているため、大型株の影響を大きく受けます。


宝石赤日経平均株価と比べて、値動きが比較的安定しています。


宝石赤投資信託のベンチマークとして広く利用されています。

 


これまでTOPIXはプライム市場の上場銘柄が対象でしたが、スタンダード市場やグロース市場にも対象を拡大して、銘柄の定期入れ替えを実施するとのことです。

 

 

これまでの基準なら、東証プライム銘柄であればTOPIXに組み入れられ、それ以外のスタンダードやグロース市場の銘柄がTOPIXに入ることはない。とされていたのですが、この基準を変えていき、
「浮動株時価総額や売買代金回転率など流動性に基づいて銘柄の定期入れ替えを実施する」というようにしていくようです。

 

見直しによって選定される銘柄がより市場全体を適切に代表するようになることで、TOPIXの表現力が向上する可能性があります星

 

また市場の状況や動向を正確に反映する指数となることで、投資家にとって有益な情報となりそうですキョロキョロサーチ

 

スタンダード上場で時価総額が大きく流動性の高い、

2702 マクドナルドなど、これまでTOPIXに入ることはあり得なかった銘柄がTOPIXに採用される可能性が出てきたビックリマークということになります。

TOPIXに採用されると、TOPIXに連動させる必要のあるTOPIX連動型投資信託やETFなどから自動的に買いが入ることになりますので、株価が少しかさ上げされる可能性が高まります。

先週は、東証スタンダードで時価総額の大きな銘柄、

2702 マクドナルドや、4716 日本オラクル、6324 ハーモニック、7163 住信SBIなどがTOPIXに入るかも銘柄として物色されていた感がありました指差し

 

ただ、この新しいTOPIXに入るかもはてなマーク

のお話は実際に銘柄選定が始まるのが2026年10月なので、この時点で買いに走ると息切れしてしまう可能性が高いかなと思っています。


まださすがに早すぎるような気がしますキョロキョロ

マクドナルドなどはずっと東証2部で、今もスタンダードとTOPIXに入ることは想定もされなかっただけに確かに意外感はあるにはあります。


でもこのネタだけで買い上げていくのはさすがに今の時点では厳しいかな・・とサーチ


このようなお話しがありますから、長期投資を考えていくなら、「長く買って持っておく一つの投資アイディア」になるかもというのは頭に入れておきましょうねニコニコピンク薔薇

 

 

 

月組公演お月様キラキラ

『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』

大大大好きなトップコンビの退団公演です。

行けるだけ行きますビックリマーク

 

先日は3回目の観劇に行ってきました。

1回目は兵庫宝塚大劇場で観劇

 

2回目はライブ配信(U-NEXT)で観劇

3回目は東京宝塚劇場で観劇

 

 

宝塚の東京公演は本当にチケット取るのが大変なのです・・

特に私のように「誰かと行きたい=2枚欲しい」「できたら平日は避けたい」民にはチケット確保は至難の業。

 

おねえちゃんが全方向で全力でゲットしてくれているので感謝しかありませんえーん

 

 

 

かなとさん、美月ちゃんまた来ましたよ。

大好きなおだちん、珠李ちゃん、もう月組全員好き笑

 

パンフレットや公演デザートは兵庫と東京で変わります。

それも楽しみ花

image

 

宝塚専用オペラ。

もうこの子と何十回観劇したのかなぁ・・

年季も入ってロゴもはげかけていますが宝物。

もうひとつちびちゃん用のはおねえちゃんが使っています。

(高校生になり忙し過ぎて観劇に行く時間が作れないちびちゃん泣)

 

お姉ちゃんは今回の公演バッグを持参キラキラ

素材もしっかりしていますし、今回のデザインも素敵なのですよ。

 
image

 

内容の感想とか大好きなジェンヌさんへの想いとか書くと数時間かかりそうなので割愛。

 

株ブログとは別にヅカブログ書けば良いのですが時間が作れない・・。Xには時々私の気持ちを代弁してくださっているアカウントさんをリポストしていますピンク薔薇照れ

 

進化する背景やセットにも毎回眼が離せません。

専科さんが復帰されて、佳城葵さんや大楠てらくんが兵庫とは違う、元のお役に戻られて。
また演出も見やすくなっていたり聞きやすくなっていたりと改善されて東京公演はパワーアップしていましたお月様キラキラ
 

客席おりでは、佳城葵さんが近くにビックリマーク

兵庫では白河りりちゃんが遠くから走ってきてくれたりビックリマーク

 

あ、以前、フリューゲルの時にお姉ちゃんが英かおとくんにロックオンされたお話しは大爆笑なので次回改めて書きます(笑)

 

そして昨年から私達が推しまくっている涼宮蘭奈くんラブラブ

こちらもまた改めて書きますねデレデレ

 

ちびちゃん、時間あったら弾きたい曲たくさんあるって言っていました。

今回の楽曲も素敵なのですよ。

 

あ、お姉ちゃんがSNOWで撮った私の写真がクレイアニメになっていました(笑) パンフレットが石板みたいになってる(笑)

 
悲しいなぁ。かなとさんのいない宝塚なんて想像できない。
したくない。
お姉ちゃんとブルーレイ観る度に、またかなとさんの同期とのおしゃべりの時の素化粧を観る度に、
美し過ぎやろ・・とわかっているのに彫刻のような顔面に絶句する私達。
image

 

あまりに造作が完璧すぎるうえに、神様が頬をちょこんと触ってえくぼ作ってしまい、更に反対にほくろをちょこっと付けてしまうとか。

もうチャーミングの嵐。

 

そのうえ性格がトップさんなのにちょっと人見知りとか謙虚過ぎたり、でも美月ちゃんへの包容力が神かがっているとか。

 

少女漫画の王子様がリアルに存在するのですよ奥様。

 

あ、演目の話ししないで結局れいこさん(かなとさん)語りになってしまった・・。

 

娘たちと毎日宝塚の話しをして、情報収集も手分けしているので株の次に脳内を占めているかもしれませんねぇ。

image

 

観劇に行くと振り返って見られたり、目線で追われたりすることがあるお姉ちゃん。

「男役憧れてるヤツじゃん・・」と思われてるよーと嘆いていますが、

 

宝塚ファンになる前からこんななんですけれどね汗汗

image

 

普段は黒髪で金融機関の受付嬢でNISAとか勧めています笑

image

 

image

 

image

 

image

 

ヘアカラー遍歴凄いなぁ・・滝汗

 

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

ニッポン放送の人気ニュース番組

「飯田浩司のOK!cozy up!週末増刊号」にて

レギュラー出演下矢印下矢印

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

日経ヴェリタスさんにて私の失敗談をお話しいたしました下矢印

 

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

 

 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ