33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


世の中には色々な問題を抱えている子供たちがいます。その中でうちの子は発達障害グレーゾーンという問題を抱えています。(タイトルは字数制限があるので障害児と書きました。気分を害された方がいたら申し訳ありません。)


ひなたんは

自閉症の素質を持つ発達障害グレーゾーン。

みーちゃんは

早産と発達障害グレーゾーン。


2人ともそのことで、普通の子より多くの病院に通院しています。


にっこりひなたん

支援センターの小児科、

言語療育(発音不明瞭)


赤ちゃんみーちゃん

支援センターの小児科、

言語療育(言語遅滞)、

作業療法(感覚過敏)、

心理療法、

早産に伴う小児科

早産に伴う整形外科


ひなたんの通院は3ヶ月毎になりましたが、みーちゃんは毎月。結構な頻度なので、その度に仕事を休んでいて、会社の人達には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


会社には「早く産まれてしまったので、毎月病院に行かなきゃいけなくて」と言っていますが、あまりに回数が多いので、「本当に病院?」って思っている人もいるんだろうなぁと感じていますあせる


なかなか難しいですね。

仕事との両立。



オフィスカジュアルに定番のレースのスカート。

プチプラだけど高見えしてオススメですニコニコ