4歳グレーゾーンの息子ひなたんと

1歳早産児の娘みーちゃんを育てる

フルタイム共働きのワーママです。

イクメンだったパパは

イクメンになりすぎて鬱になりました。



修正1歳10ヶ月のみーちゃん。

発達センターを受診してきました。

(キャンセルが出て、3月初診予定が早くなりましたウインク


発達センターでは、臨床心理士さんとのやりとり→医師の診察という流れです。


臨床心理士さんとはこんなことをしました。


●型はめパズル

●積み木

●丸や横線や縦線を書く

●色んな形が描かれたカードを見せて、色んな形が描かれた紙の中からこれと同じ形はどれ?と選ぶ。最後に、この中になかった形はどれ?と選ばせる。

●絵が描かれた積み木をめくって、「魚の絵はどこ?」「花の絵はどこ?」と記憶力を試す問題。

●傘、いす、靴などの絵が描かれたカードを見せて、「さすのはどれ?」「座るのはどれ?」「履くのはどれ?」と聞く問題。

●絵を見せて「これなぁに?」と発語を促す問題。

●人形に「ミルクをあげて」「お布団かけて」と言ったごっこ遊びをさせる。

●「赤どれ?」「りんごと同じ色はどれ?」と色をあてる問題。

●紙に描かれた喜怒哀楽の表情を見せて「泣いてるのはどれ?」と聞く問題。

●折り紙を折る。

●塗り絵をする。

●「1つ入れて」「2つ入れて」「赤い箱に入れて」と箱にボールを入れる。


45分くらいありました赤ちゃん