皆さんコメントやイイネありがとうございます。

とっても嬉しいですニコニコお返事もう少しお時間くださいお願い


    

33歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの4歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


前回の続きです。


感覚過敏でどうしても服を着るのを嫌がるみーちゃん。特にズボンを履くのを嫌がります。

休日はTシャツとオムツで過ごすことがほとんど。

何度もズボンを履かずに登園したことがありますショボーン



まずは「オムツが見えていると恥ずかしい」というのを教えることにしました。

そのために、休日はTシャツじゃなくてワンピースを着るように促しています。


でも


みーちゃんは、特定の服しか着ないという困りごともあります。

素材なのか、デザインなのか分かりませんが、暑くても寒くても特定のミッキーの服しか着てくれませんショボーン


だからワンピースを着せるのもホント大変。。。

お母さん「ズボン履こう」

赤ちゃん「やだ」

お母さん「じゃあワンピース着よう!」

赤ちゃん「やだーミッキーがいい」

お母さん「じゃあミッキーのズボン履こう!」

赤ちゃん「やだ」

お母さん「でもオムツが見えてたらお友達に「なんでみーちゃんオムツなの?恥ずかしい」って言われちゃうよ」

赤ちゃん「でもイヤなの!ズボン嫌なの!」

お母さん「ワンピースならオムツが見えないからズボン履かなくていいよウインク


こんな感じで諭して、うまくいく時といかない時がありますショボーン


上の子は洋服へのこだわりはなかったので、カワイイ服を着せたりママも楽しめたのに・・・

感覚過敏ってどうやって対応するんだろう。ホント難しいですーーえーん