深呼吸タイム始めません? | 実は自分って二人一組!~日々積み重ねる幸せな気分への記録♪

実は自分って二人一組!~日々積み重ねる幸せな気分への記録♪

様々な日々の経験の中で、思い出した大切な事、
本当の自分と繋がる事で、パズルのピースがどんどんはまっていく、
幸せな気分を感じていくあれこれを、
のんびり綴りたいなと思います♪

自分と繋がる、
自分とゆっくり話をするには、


瞑想ってとっても有効なんだけど、



瞑想っていうとさ、
なんだか堅苦しく思ったり、


人によっちゃあ、宗教チックに感じたり、
抵抗が出ちゃう人っていると思うの!




瞑想って言ってもね、
してるのって、
深い呼吸に集中するって事で、



そこで沸き上がってくるいい気分を感じたり、
モヤモヤしたものが浮かんだら手放したり、


自分と話す時間にしたりしてもいいけど



ただただリラックスするって目的でもいいのキラキラ



まぁ、特別変わった事しなくていい!
難しく考える必要ないの照れ




だから、「瞑想」って言葉の代わりに、


「深呼吸タイム」って思って、


朝晩ゆっくり深呼吸をする時間を取るって、
考えたら気楽に出来るんじゃないかなぁ!?






深呼吸の重要性って、
見えない世界の話だけじゃなくて、


科学的にも証明された、
利点がたくさんあってね、




深くゆっくり呼吸する事で、
酸素を多く取り入れられる様になるでしょ?



すると、まずは酸素を最も必要とする、
脳に酸素が行き渡るから、


そこからの指令で、
血液の循環がよくなり、
頭の働きもよくなるので、
効率よく動けたり、集中力が高まったり、


交感神経と副交感神経のバランスが取れる様にもなり、
リラックスした状態になるので、

その状態の脳波が信号を出し、
幸せホルモンとも呼ばれる、
セロトニンの分泌が活性化されるから、


安心した、前向きな、
良い気分になれるキラキラ


そのセロトニンが材料となって、
安眠効果があるメラトニンが作られるから、

心地よい良質な睡眠を取る事が出来るキラキラ



そしてその他にも、

これは三雅さんが教えてくれたんだけど、
女子にはとても嬉しい効果も!



横隔膜には自律神経が集中しているから、

横隔膜に意識を置いて深呼吸する事で、
副交感神経がさらに活発になり、


血液の循環が良くなる事で、
冷えて固くなった内臓や、子宮や卵巣を、
温めて柔軟にする効果もあるのだとびっくり



具体的な呼吸法は、
是非三雅さんのブログで!


そこにさらに加えて、
バシャールも面白い呼吸法を教えてくれたアップ
(バシャールっていう宇宙存在についても、またゆっくりお話しますね)




人間の脳波、


脳の神経細胞から出る電流で、

α(アルファ)β(ベータ)

θ(シータ)δ(デルタ)って、

4種類に分かれているとされてて、



リラックスしてる時には、

脈拍数も遅くなり、
呼吸も深くゆっくりするので、

周波数がゆっくりと低いα波が出て、



緊張したりしている時には、

脈拍数も早くなり、呼吸も早く浅くなるので、


そういう時には、
周波数が早くて高いβ波が出てるっていうのは、

よく耳にするでしょ?





日常生活をしている時には、
主にβ波の状態でいるんだけど、

常にその状態で、
更に緊張したり不安になったりパニくったりっていう事が増えると、


浅い呼吸とともに血行も悪くなるし、
活性酸素も増えるから、


頭痛や肩こりといった体調不良にもなりがちだし、
精神的にも安定しないアセアセ



だから意識的にリラックスして、
α波の状態になる必要も出てくるんだけど、




β波のカテゴリーの中に含まれてる、

β波よりも更に周波数の高い


γ(ガンマ)波ってのがあって、



その状態になると、
エネルギーや集中力が、
さらに高まる状態にいながらにして、


脳の認知機能も高め

心の乱れや不安定さも整え

天然の抗うつ剤の様な作用もあるので、

安心感や幸福感も増すっていう、

それこそ、 


宇宙の幸せのエネルギーと、
最も繋がる周波数の
脳波になるのアップ



そのγ波は、ADHDにも有効だし、
アルツハイマーの原因にもなっている、
ベータアミロイドを減少させる効果もあるって事で、


γ波の状態でいるのって、
とっても興味深いよねアップ



深呼吸が習慣になった頃に、
偶然この呼吸法の情報が入ってきてね、


口を閉じたままの、鼻からの深呼吸なんだけど、


鼻から吸うという意識ではなくて、
喉の奥を開いて、そこを通過させる様な、
深い呼吸で、


少し練習が必要だけど、
慣れてくればそこもそんなに難しくないウインク



興味ある方は、
バシャール   ガンマ   波呼吸法  で、
ググると出てくるよ!




という事で、
私は主に、



朝の深呼吸タイムには、
γガンマ波が出る呼吸法で、
集中力と幸福感を高めて、


その状態で、レインボーエンジェル達や、
リトルひなのちゃんと対話をしたり虹天使

今日1日を明るくていい気分で過ごすと決めたりしていて、



眠る前の深呼吸タイムには、
αアルファ波の出る呼吸法で、
リラックスして全てに感謝して眠りにつくzzz



こういうパターンで楽しんでいます音譜



心が安定するとね、
常に大丈夫モードになるから、


何があってもそんなに慌てなくなる!


そういう状態でいると、
不思議とっていうか、当然なんだけど、


慌てる様な出来事も、
あんまり起きなくなるんだよね照れ




1日24時間のうちの、ほんの少しの時間、
深呼吸をする時間を作るだけで、
その日幸せに過ごせるし、


その幸せを毎日続けてる場合と、
そうじゃない場合の、

1ヶ月後、1年後、

明らかに住んでる世界、
違うと思うんだよなぁ爆笑爆笑



まあ何より私は、
気分がいいから続けたいだけなんだけどね音譜



身体にも心にも、
深呼吸ってとっても大切キラキラ



気持ちのいい秋晴れの朝や、
秋の夜長に、
いい機会だと思うので、
ゆっくりと深い呼吸、始めてみませんか!?