妊婦健診⑧と産休 | 30代同級生夫婦の第一子子育て記録

30代同級生夫婦の第一子子育て記録

夫婦生活ができない同級生夫婦の不妊治療→妊娠→第一子子育て記録です。
2021年7月に体外受精(移植)し、陽性判定をいただきました。
2022年4月に新しい家族が誕生、子育てのことなどを綴っていきます。

こんばんは。

ひなもですニコニコ

本日、34週2日目です。

 

またまた久しぶりのブログですが、おかげさまで体調は良好!元気に過ごせていますウインク

 

前回の記事から今日までにあったこと。


トラ8回目の妊婦健診

トラ産前休暇に突入

 

まだ先だと思っていた産休までの日々も、いざお休みが近づくと本当にあっという間でした。

2月に入ってからは担当業務の引継ぎが中心になり、1日がより早く感じました。

先週末の最終日にはお世話になった方々から、本当によく頑張った!と声をかけていただき、無事に終えられたんだ・・・!

と、自己満足ありありの達成感(笑)に浸りながら、帰宅することができました。

でも、見ている人はちゃんと見ていてくれるんだなと感じられるお言葉を多くいただけたので、本当に感謝感謝ですおねがい

この気持ちを忘れずに、お休み期間を有意義に過ごしていきたいです。

今日は週が明けて1日目なので、産休に入った実感はあまりなく、年休で休んでいるような気持ちです。


まずは途中になっていた入院の準備を進めます!

 

キラキラキラキラキラキラ

 

妊婦健診8回目は、32週4日目に行ってきました。

今回も予約時間ピッタリに到着。

待ち時間は前回より長めの1時間強!

午後から仕事だったため時間が経つにつれ、まだかまだか!?とソワソワキョロキョロアセアセ

この日が産休前最後の健診でしたが、心身ともにゆとりをもって臨めるように1日休むべきだったなと思いました(この日は仕事の都合で休めず)。

 

健診内容はいつものメニューで、

尿検査→血圧・体重測定→先生による診察、経腹エコー→助産師さんのお話

の順番でした。

 

尿検査は異常なし。

体重は前回(2週間前)より+0.2㎏。

 

そして鬼門の血圧測定・・・!

前回、測定前になんとなく低そうな気がする!と感じ、その通りいつもより低めの結果が出ましたが、今回もそんな気がしていました。

でも念のため落ち着いてから・・・と、しばし休憩を取り入れて測ってみると!


あれ?高いじゃんびっくり!!

やっぱり高めでした笑い泣き


ただ、そのあとすぐに測りなおしたら、ぐぐっと下がって個人的に理想的な数値が出ました!

意識したことは、ゆっくりめの深呼吸をしながら測定。

数秒でこんなに違うのか!?と驚くほどです!

自信をもって測定結果を提出しました(笑)

もちろん先生からの評価もよかったです照れ

 

先生による診察では、前回の血液検査の結果報告でした。

若干の貧血が指摘され、2週間分の鉄剤が処方されました。

鉄剤を飲むと便秘になりやすいので、食物繊維をしっかり摂るように。

あと便が黒くなるけど問題はないとのことでした。

 

診察後の助産師さんとの面談でも鉄剤の話があり、人によって合う合わないが出やすいとのこと。

空腹時に飲むと気分が悪くなりやすいため、食後はすみやかに飲むのがおすすめ。

また、飲んで気分が悪くなるようであれば、無理して飲まなくていいと。

できるだけ食物から鉄分を摂ってとのことでした。

 

飲み始めて1週間はやや便秘?と感じましたが、その後のお通じはわりと順調です。

むしろ3日連続のお通じに驚いた私(笑)

気分が悪くなることもないので、私には合っているみたいです。

 

経腹エコーでは、前回逆子になっていたため、まずはその確認からでした。

お腹にエコーの機械を当てて、先生が一言。


「頭下にいってますね」

 

おおお!よかった!

落ち着いている先生と、私のテンションが明らかに違った瞬間でした(笑)

いつの間にかちゃんと頭を下に移動してくれていましたおねがい

回転する瞬間が分かったという話も聞きますが(私の母も分かった人)、私には分からずでした。

逆子体操後の胎動は、わりと元気なことが多かったですが、体操後そのまま寝た際にウトウトしながらいつもより胎動が激しい!と思ったことがありました。

その時だったのかな?


逆子体操指導後に行ったことは、 

・逆子体操

・病院で指導された通り左を下にして寝る

・下腹部をなでながらの声かけ

・靴下2枚履き+下腹部に貼るカイロ

です。


前回の健診で、助産師さんから逆子体操は気楽に、と聞いていたので、本当に気楽に行いました。

・・・ようするに毎日はできずでしたアセアセ


なにがよかったのかは分かりませんが、無事に頭位になってくれて安心しました。

頑張ってくれたのはお腹の子なので「よく頑張ったね!」と、お腹に声をかけてなでなでトララブラブ

 

赤ちゃんは1900g台に大きくなっていました。

全体的に問題なく、順調とのことです。

今回はいつもと違う先生だったため、元気元気!と言ってもらえませんでしたが、順調であるなら元気!と解釈ウインク

また今回は2Dエコーのみで、先生が「これが目、口でこんなポーズ」とご自身の体を使って説明してくれましたが、うーんよく分からず(笑)

次回お顔が見られるといいですニコニコ

 

助産師さんとの面談では、

・鉄剤の話(上記に書いたこと)

・今まで貧血の指摘がなければ、妊娠によるものなので心配しなくて大丈夫

・35週に入ったら毎日検温する習慣を

・早めに入院の準備を始めるように

・妊娠後期向けの母親教室を動画配信しているので確認を

といったお話しがありました。

 

次回も2週間後ですが、ちょうど祝日と重なるため週末の土曜日に受診予定です。

 少し前からDHAの摂取に力を入れるひなもでした!(たんぱく質の摂取も変わらず続けています!)