ひなみ塾 「こくごとさんすう」クラス担当の伊藤です。
ひなみ塾は、自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人になる場所です。
「こくごとさんすう」クラスでは、個としての「自発性」が既に身につきつつある小学校高学年だからこそ、 国語ではコミュニケーションのルールである「文法」を学び、スペシャルでは自分たちでチームとして「実践⇒振り返り⇒改善」とい う経験を積み重ねます。これらを通して学ぶ楽しさ、達成する喜びを知り、楽しく工夫しながら仲間とともにやり抜く力を育てます。
今週の「こくごとさんすう」クラス。
今週は、日ごろ口頭練習で行っている「算数の全体像確認」の筆記問題にチャレンジしました。
年に3回、筆記問題に取り組み、正確に覚えることができているのか、理解度のチェックを行っております。
みなさん、集中して全速力で取り組まれていました。
書くスピードも上がっています。
このクラスから、「国語と数学」クラスに進級した、中学生のアドバイザーに
「このクラスで全体像を覚えると、中学生になってどんなメリットがあるのか?」という質問をしたところ・・・
>「数学で勉強する全体像のほとんど(7~8割)の項目を小学校のうちに覚えたので、中学生に上がって覚えることが少しでよかった」
>「新しい単元に切り替わった時、全体像を思い出しながら問題を解くことができた」
と、とても嬉しいコメントが返ってきました。
毎週の講座で少しづつ覚えていきますので、ご家庭でも楽しみながら復習してください!
*************************************************************************
◇ひなみ塾 幼稚園年中~小学校3年生向け体験講座 「たった1つのルールにしたがって図形に取り組むと、頭がよくなる」
図形ができる子は、計算ができる子以上に「頭がいい」と感じます。実際、図形の得意な 子は中学高校に進学した後も順調に伸びる場合が圧倒的に多いです。図形には「補助線を一本引くだけで見え方がガラリと変わり、問題が簡単に解けてしまう」といったクリエイティブな要素があります。これは「筋道を立てて考える力」のみならず「ひらめく力」のように感覚的なものをも含むので、最も感受性豊かで柔軟な幼少時のうちに種をまいておくのが最適です。
◆体験講座要項
[日時] 7月26日(日)13:00~14:00
[定員] 10名限定(先着順)
[場所] ひなみ塾(熊本市中央区白山3丁目1-4 ウィンディビル2F)
[受講料] 1,000円(税込)
[申込/問合] 090-5734-5406(コミヤ) juku@hinami.org
*************************************************************************





































