【おうちごはん】それは残念だったよね!七夕ごはん | おうち*いろ

おうち*いろ

元100均中毒の平凡主婦です!
日に日に成長していく子ども達に相手にされなくなってきましたが、1日1回でもいいから親子で笑い合いたい♪
そして、今年は散らかり放題の家の整理・片付けを進めています


見に来て下さってどうもありがとうございます(○´▽`○) 

飽きっぽくていろんなテーマを書いているので…
ご興味のある日にお立ち寄りいただけたら〜
 
子ども達は
ひー=中学1年生男子  はー=小学5年生女子
になりました!2人合わせてひーはーです 笑
  
***

こんばんは!お疲れ様です
皆さん、今日はいかがお過ごしでしたか?

私は、子ども達と好きなアニメを見たり
家計簿をまとめたり普段通り過ごして
考え込みすぎないようにしていました


昨日の朝に書いていた話があったので
アップさせていただきますね

もちろんそんなの読む気分じゃないよって方は
ご無理なさらず、どうぞスルーして下さいね〜



七夕の出来事


七夕の日
天の川が見られた地域はありましたか?
こちらはやっぱり曇りで少しも星が見えず

娘、はーが、何度も何度も窓の様子を
気にしていたので、少しでも、僅かでも
星が見えたらよかったな〜



そんな、はー


七夕の夜、晩ごはん食べよう〜って時に


そういえば、今日ね、給食のスープに

星が入っていたんだよ〜

○○君は18個入っていて

○○ちゃんは3個で


※ひーはーは自分のことをワイと言ってます
(You Tubeのお文具さんの影響で)
※星はマカロニだったそうです



ってびっくりマークびっくりマーク


あ〜、かわいそうに〜

ものすごくガッカリしたよね〜アセアセ


はーは、七夕献立などの特別な日の給食を

毎回とても楽しみにしているので、余計に

落ち込んだと思うんですよね

だから帰宅後、不機嫌だったのか〜


あれ、ひとつも入ってない〜!って

言えればね、先生や友達が気付いてくれて

足してもらえたかもしれないけど

言えないんだよね〜、私もそうだったわ〜


その話、誰かに話したの?と聞いたら

案の定、ううん、言ってないと…


かわいそうに〜、こんな時はハグだ!おいで!

は断固として断られましたが

家族にだけでも話してくれたのはよかった!

しかも、面白可笑しく伝えてこれるなら

とてもがっかり&残念な気持ちを消化

できたってことかな

って、給食の話でそれは大袈裟ですかね




ちょうど、家でも七夕ごはん

意識していたから

晩ごはんは星だらけ

 

とりあえず何でも星型にしておけばいいや!

が、はーを少し救うことになろうとは〜



晩ごはんに何個の星があるか
数えてくれていました

ただ、甘いもの好きちゃんだから
一番嬉しそうにしていたのは、わが家の定番
イベントを理由にデザートの時 泣き笑い


 

*****


すっかりお年頃の、二人の成長を感じ取り

この生活は永遠に続かない、今だけなんだ

って気付いた数年前


幼い頃にもっとできることがあったはず

もっとしっかり向き合って過ごせていれば

など、後悔することが多かったんですね


特に、二人が幼い頃が一番ギスギスした

夫婦関係で、私の心も折れ、夫がいる

時間は、家の中が最悪な空気で…


夫婦喧嘩を心配そうに見つめる、幼かった

ひーの顔を思い出すと、今も涙が溢れます



このままではいけない、と反省して

今からでもできる限りのことは

していきたい!と思ってから

二人との関わり方を見直したり

なるべく家族の時間を増やしたり

(最近はまた難しくなってきましたが…)

せめても、とイベント事に

力を入れるようになりました


小5・中1の子に、園児が喜びそうな

ワンプレートごはんタラー…って自分でも

笑ってしまったんですけど、はーが

喜んでくれる内は続けたいと思っています


ひーは、さすがに盛り付けは関係なく

好きなメニューだと喜ぶ感じです

中学生男子ですもんね〜



あんなにキツイ言い方しなくてもよかったな

伝え方が良くなかったかな…など、今も

日々の小さな後悔はもちろん絶えないし


最も愛情を注ぐ必要があった時期に

辛い思いをさせてしまったことに対する

罪悪感も消えないけど


だから今、精一杯愛情を示していきたい



と、最後に語ってしまいましたが

読んで下さった方

どうもありがとうございました〜気づき





イベントバナー

 




いつもお立ち寄り下さったり

いいね!やブログ村のポチッまで押して下さっている皆様

変わらずに見に来て下さっている方々の優しさのおかげで
続けられているブログです
本当にどうもありがとうございます(*´▽`*)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ