初めての立体マスク作り | おうち*いろ

おうち*いろ

元100均中毒の平凡主婦です!
日に日に成長していく子ども達に相手にされなくなってきましたが、1日1回でもいいから親子で笑い合いたい♪
そして、今年は散らかり放題の家の整理・片付けを進めています

見に来て下さって、どうもありがとうございます

 
 
昨日の記事で書いた作業部屋に、ためにためた物を少しでも減らしたくて…
 
何か作ろうと思ったら、やっぱり今はマスクかな〜と、立体マスク作りに初めて挑戦してみました
 
またネットで作り方を調べたら、とてもわかりやすいし、型紙ものせてくれているサイトと出会いました
 
『条件を満たしていれば、許可なく掲載していただいて構いません』とまで書いてくれていて、なんと良心的!
 
本当にどうもありがとうございます♪
 
今の時期、マスクの作り方を載せてくれている方々に感謝です
 
最近ミシンをする機会が増えたから、前よりは真っ直ぐに縫えるようになってきた気がします
 
あと、これまでソーイングチャレンジする時は面倒くさがってしてなかったんですけど…
 
マスクを作ってみて思ったのが、マチ針をちゃんと使ったり、こまめにミシンがけをすることで作業しやすくなるんだな〜と(今さら実感…笑)
 
我が家で使っているアイロン、というか、衣類スチーマー
NI-FS550-DA パナソニック コードつき衣類スチーマー(ダークブルー) Panasonic [NIFS550DA]

(うちのは、これより古いタイプです)

コンパクトで作業がしやすいんだけど、プシュッとボタンを押すとシュワーっとスチームが出てきて楽しい反面、布を押さえる手がスチームでヤケドするから…
 
スチームを出す時は絶対に手は近くに置いてはいけない…
 
あと、ダイソーのアイロンシートやアイロングローブにも助けられています↓
アイロンシートを持ってくるのが面倒な時は、アイロングローブをアイロン台代わりにしたり(^^;)
 
 
前回、プリーツマスクを作った時の生地の内ひとつは立体マスクを作る分が残っていました(左上)
 
でも、他は足りなそうだったので、今回は何年も前に100均で買った手ぬぐいを使ってひとつ作りました(左下)
 
で、右側のマスクは、もう着ない私の服を使いました
ひとつはヨレヨレになって古着屋さんに持っていくのも無理そうな服で、もうひとつは、少しなんだけど目立つところにペンキがついちゃって着れなくなった服
 
色味的に、肌になじみそうかな〜と思って使ってみました
 
裏側は、昨日も話に出ていた、息子が赤ちゃんの時の肌着…
&家にあった10年以上も前に100均で買ったはぎれ…を使ってみました
肌着は、伸びやすい生地だから縫うの難しいですね〜
 
裏側、こんな!笑
 
でも、はぎれの方より肌に触れた時にやわらかくて気持ちがいいので、今後も裏側は肌着を使おう
 
口元にあたる部分を肌着再利用なんて!と嫌に思う方もいると思うけど、家族が使うマスクだし、赤ちゃんの頃なんて清らかで全然汚くないって思うから、私は平気です(^^)
 
とは言え、肌着によっては、吐き戻した時やうん○漏れしたシミだわ〜懐かしい〜ってものもあるけど…
 
そうした物は、昨日の話の通り、ウエスにする時にシミ部分だけ捨てちゃえばいいやって
 
とりあえず、家族分の立体マスクができてよかった♪
(右下のマスクなら、柄的に夫が使ってもOKかな〜と思っていますが、一般的にどうでしょう?)
 
得意じゃないくせに、一度始めると楽しくなるミシンソーイング
 
今日もまた何か作る予定です♪
 
自分でも呆れるほどに…物を全然捨てられない短所が、今こそ役立つ時!笑
 
家にある物で、楽しみます( ´▽` )
 
 
 
100均やプチプラ中毒主婦のゆるすぎるブログに、お立ち寄り下さったり、いいね!やブログ村のポチッを押して下さっている皆様
 
本当にどうもありがとうございます♪
 
今はしばらく100均に行っていないので、日常生活についての話になってしまっていますが…できれば、1記事に1つでも、これまでに100均で買った商品を紹介できたらな〜と思ってはいます
 
いつか、また心配なく100均でのんびりお買い物ができる日が来るのを励みに、今はおうち時間を楽しみたい!
 
新しくフォローして下さった方々も、どうもありがとうございます(*´ᴗ`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村