クリニック選び | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

しこりを発見した翌日、家の近くに内科だけど週1で乳腺の
専門医の診察が受けられるという病院に電話してみる。

すると、

「この病院の先生自体は内科の先生ですが、診察は可能です。
旦那さんが乳腺科の先生なので」

は?(;´・ω・)

どうも、その病院の先生は女医さんで内科専門だけど
旦那さんが別の病院で勤務している乳腺の専門医だから
疑わしい病状があれば、相談して、他の病院への
紹介状を書いてくれる・・。

そういうことらしい。

「必要があればどこの病院の紹介状も出せますよ」

えっと・・。

身内が専門医だからと言って、その人自身に経験値が
あるわけじゃないよね。

例えばその女医さんに「大丈夫」と言われても全然
安心できないし、結局別の病院にまわされるなら
二度手間なような気が・・。

ということで、改めて乳腺の専門医がいるクリニックを
探すことにしました。
(週一の診察については説明がなかった。設備もなさそう
だからこちらからも聞かずにお礼を言って終了しました)

改めて調べると会社の近くに火・木で専門医の診察が受けられる
ところを見つけたので予約を取りました。

調べるのは病院検索サイトで乳腺科と東京で絞りこみ
検索しました。

【病院検索サイト】
http://caloo.jp

検索サイトは他にもいろいろあると思います。



にほんブログ村