胸のしこり | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

ある日、生理が終わって1週間ほど経つのに、胸がずいぶん
張っていることに気づきました。

シャワーを浴びようと服を脱いだところで、

あれ~ずいぶん胸が張ってるなぁ。
また太ったのかな(^-^;
まだ生理後1週間だから、妊娠の兆候ってことはないよね・・
(当時妊活中)

とミラースタンドの前に移動し、両胸をわきから
挟むように張りを確かめたところ

コリコリ。

え?

右胸の乳首と脇の中間くらいのところで
かたいシコリに触れたのです。

エッ!!

改めて触っても、やっぱり固いシコリがある。

小さめで、クリクリと動く感触がある。
痛みはまったくない。

すぐに旦那さんを呼んで、ねえ、ここにシコリあるよね?
って触って確認してもらう。

旦那も「しこり!?・・・確かにあるな・・・」と何度も触って確認。

「でも動くしきっと良性だよ。良性のしこりは動くって言うしな。
それに年末の検診は問題なかったんだろ?
大丈夫だよ、きっと」

そう、半年ほど前の検診で、初めて胸のエコーを受けて
そのときは何も異常なかったのです。

うん・・・。

それは金曜日の夜だったので、家の近くで土曜日にやっている
病院を調べて、翌日まず電話してみることにしました。


これが長い始まりだったのです。




にほんブログ村