ついに抜けた! | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

三年生になったひなぽん。

乳歯が生えそろったのも結構遅めだったのですが、

永久歯への生え変わりもかなりゆっくりペースです。


ひなぽんには上下に一本ずつ癒合歯があります。

癒合歯は、二本の歯がひとつにくっついている歯(根元は別々)で、特に困ったことはないものの

癒合部分の溝が虫歯になりやすかったり、抜ける時にスムーズにいかないかもしれないと

言われていました。


そんなこともあって、抜歯することになる時までに歯医者さんに慣れさせておこうと

三才位から定期健診・フッ素塗布に通い始めました。


そして、先日。

ついに癒合歯がぐらつき始め、一本は根元も見える状態に。

ですが、案の定もう片方の根元が抜けず、中途半端にぷらんぷらんショック!


前歯なので、食べ物も食べにくそうな兄…汗


結局本人の希望で、抜歯してもらいました。

抜歯も二度目なので、本人慣れたものですグッド!


ひな*かな日記-2012052116260001.jpg
これが癒合歯歯 見事にくっついてます。


癒合歯を抜く少し前に、その隣の歯も抜けたばかりだったので、

只今ひなぽん、前3本分の歯がありません!!

にか~って笑うと、何かちょっとかわいいすきっ歯三年生にひひ


ちなみにひなぽん、癒合歯の下には永久歯が一本しかないそうで、

むかって左側は上下とも、右側より一本ずつ少なくなるそうです。


噛み合わせとか大丈夫だといいなぁ。