カフェ | ひなじのブログ

ひなじのブログ

マイペースで生きてます

二度目の緊急事態宣言発出により、閉塞感のある毎日。

推しの出る公演も諦め、極力外出を控えている。

だけど会社はフツーに勤務を続けなくてはならないというこのジレンマ。

働け、でも遊ぶな家にいろ。

しかたのないこととはいえ、これはかなりストレス溜まる。

 

なので土日は自宅を起点にして東西南北可能な限り徒歩で、長めの散歩をすることにしている。

ひとりきりで、もちろんしっかりマスクはするし、誰とも会話もしないのだから、そのくらいは許して欲しいと思う。

 

本当はこじゃれたお店でランチでも食べたいのだけれど、そこはぐっと堪えて、せめてお茶くらい…いいよね?

良くないのかな。

良くないかも知れないけど、カフェにも絶対行くなとは言われていないし。

お願いお茶飲ませて、絶対しゃべらないから、アルコールでちゃんと消毒するから。

 

というわけで、おそるおそるではあるけれど、時折は散歩の途中でカフェでコーヒーなど飲んでいたりする。

スマホがあればGoogleで現在地と目的地までのだいたいの距離が解るし、お茶を飲める場所があるかどうかもすぐ解る。

 

今日も3時間コースで、自宅で昼食を摂った後に元気に家を出た。

行ってみたいカフェが二つ、道沿いに並んでいて、どちらに入ろうかな?と楽しく悩みながらぽくぽくと歩いていたんだけど。

行ってみたらびっくり。

2軒とも緊急事態宣言が終わるまで休業すると貼紙があった。

 

そっか。

無理ないよね。

 

1時間も歩いてきたのでかなり脱力してしまった。

仕方ないんだけどね。

 

自動販売機でペットボトルのお茶を買い、公園のベンチでごくごく。

それもありっちゃありというかそっちの方が望ましいんだろうけど。

 

はあ、残念。

とても残念。