レッスンのお問い合わせも増えてきてまして、
ありがとうございます★
気軽にわからないことは聞いてくださいね!
 
さてさて、レッスンについてみなさん
どんな感じが気になりますよね!
ちょっとkombucha(コンブチャ)株分けレッスン
をレポしますね
 
自己紹介から広がる新たな可能性
 
私のレッスンは初めに、
自己紹介を簡単にしてもらっています。
実は、ここで盛り上がって
時間が押してしまうこともあるんですが
私はこの時間がとっても好きなんです。
 
kombucha、糖質オフ、アトピー、便秘 
というキーワードで、
私のサロンに来る方が多いので
 
皆さん何を知りたくて来ているのか?
どんなことを悩まれているのか。
どんな専門知識を持たれている方なのか?
趣味は?  
 
とかww
私もですが、参加者様も皆さん興味津々
そこからお客様同士同じ趣味だったり、
つながることも多いんです。
だって、うちに来る方=同じような嗜好の方ですからね!
他の同じお教室に実は通っていました!!
とかね。
 
ひととのご縁、本当に楽しいなっていう実感を
大人になってから楽しんでおります。
 
一人参加が多いですが、結構和気あいあいできるのは
この自己紹介があってこそかなと思っております。
 
kombucha(コンブチャ)6種類の試飲

皆様興味津々の試飲はレッスン初めに

まずは飲んでいただいております

 

kombuchaのうんちくよりもなによりも

味が気になりますよね???

 

6種類は私の気分でいろいろ。
その時によって内容は変わります
その日に一番状態の良いものをお出ししています

色も、味も香りも、
ぜーーーーーんぶ違います♪
もうここでワクワク!
インスタ映えする写真も撮れちゃいます。
写真映えするのもうちのレッスンの売りですが
一番は味ですよーー
ここでいろんな味を試すことで
ご自宅でどんなものを作ろうかなって
想像が膨らみますね!
 
kombucha(コンブチャ)の糖度を測る
 

Aya'sKitchenの特徴のひとつ”糖質”

糖質オフという言葉が一般的になってきましたが

まちがった知識も多いのが現状ですね。

私はアトピー悪化をきっかけに

糖質制限実践のお医者様が多く在籍するグループで

勉強をしたり、セミナーに出てみたり、

自分で実践したりしておりました。

現在は糖質オフは緩やかに、

どちらかというと

アトピーが改善したことで糖質はなるべく低めに

高タンパク、高脂質、ビタミン強化がメインです。

 

そのため、kombuchaも糖質量についてこだわっております

飲みながら、糖度をあてるクイズをしつつ、
このくらいの甘味って
これくらいの糖度があるんだっていうのを
体感で覚えてもらいます
これ、おもしろいんですよーーー★
 
みなさんビネガーの糖度に毎回びっくりされますけどね!
 

テキストはしっかり製本されたおしゃれなものを

 

試飲のあとは、しっかり座学です
テキストも、私が写真撮影から内容まで考えたもの。
製本とデザインは、主人です(←本業ww)
自宅サロンで印刷物にまでお金をかけて
世界観を作っているところはほかにはないかと思います
でも、やっぱりテンション上がるって大事だから。
 
皆さんサロンにくる理由っていろいろだと思います
ただ勉強したい人もいると思いますが
やっぱり非日常、リラックス、
いつもとちがう何かを感じたい!
って人が多いのではないかしら?
 
Aya's Kitchenにくる方は
やっぱりうちの雰囲気が好きって人も多いです
はじめ緊張しますーーって人もいますけど
また来たいっていっていただけるのは
たぶんですが、雰囲気はおしゃれなのに
講師の私は花より団子、色気より食い気派の
ギャップなんじゃないかなw
 
kombuchaを株分けしてお持ち帰り

 

座学のあとは
お持ち帰りのkombuchaを作っていただきます
お家で作るときの目安にもなりますよね
結構おおざっぱでOKなんです。
 
皆さんそのおおざっぱさにホッとするようです
はかり とか使いませんw
このくらい、これを目安にって教えています
もちろん、図っている数値もありますよ。
でも、みなさん作る瓶もちがったり、
環境も様々なので、あえてざっくりしております
 
kombucha(お酢)ビネガーと
シャンパンを作り分け

 

Aya'sメソッドでは、
ビネガーと
シャンパンと2種類
にわけて
kombuchaを楽しんでもらいます
 
世界的にはやっている
kombuchaと何が違うといわれると、
菌としては同じものですが
作り方も気を付ける
ポイントも全く違いますよw
だから、美しくおいしくいただけるんです。
でも、おんなじもの。
いえ、自家製はいい意味でも
悪い意味でもすべてオリジナル。
同じものは存在しないですね!
 
基本のメソッドがわかれば、
 
アレンジは無限大です!
アレンジの仕方や、すでにレッスンで
楽しまれている方々の
秘密のFBグループにてフォローや
最新情報をお伝えしております。
 
そう、これができるからFBがメインなんです。
こんなときってどうしたらいいの?
という質問を誰かがあげてくれて、
私がお答えすると、私も知りたかったーーって
いうお声も。一対一でのフォローも大切だけど
グループフォローは本当に広がりがあります★
 
いつもびっくりされるkombuchaをつかったお料理の試食
 
そして、皆さんお待ちかねの試食タイム。
kombuchaを使った料理をワンプレーとにしております
あと、デザートもね★
季節や私の気分で毎回変わります。
必ず入れているのは大好きな肉料理かな
IMG_20171127_084334072.jpg

 

生徒様に、
 
「先生、これ、試食じゃないです。
お食事です!!
いい意味で裏切られました!
でも、レッスン内容に書いたほうがいいですよ?
これもついているならこの値段って納得です」
と、よくいわれますw
なので、みなさん夜ご飯の予定は控えてねーー
レシピは渡しておりませんが、
簡単に作り方はお伝えしております
 
ここで私のおすすめ調理器具や
調味料、自家製のお醤油などをおすすめしたり。
 
 
kombuchaへの思い

 

私は発酵飲料、ダイエット飲料としての
kombuchaではなく、
調味料として根付いてほしいなと思っています。
 
お味噌や納豆のように、
昔から日本人に欠かせなかった
「お酢」として★
そしておしゃれな飲み物としては
シャンパンkombuchaをね!
食前酒として飲んでいただいたり、
お肉の下処理にも使えます。
ビネガーとは全く違う性質を持っているので、
楽しさも広がりますよーー
しっかり作り分けるからこそできるAya'sメソッドをお伝えしています。
 
自家製のお酢がある暮らし ぜひ初めてみてほしいな
こんな発酵ホイップバターとかも作ってみるととっても簡単。
 
 

だって、飲み物って飽きない?

もちろんしゅわしゅわのシャンパンkombuchaは
とってもおいしいし、
大人の食前酒(ノンアル)にもなるし、
おすすめだけどね
 
やっぱりしっかりビネガータイプ(自家製酢)を
お料理や日々の生活に
取り入れてほしいなーと思います。
 
そこで、あらたに2018年より
kombucha調味料をつくる
レッスンを4月より開催することになりました
詳しくはレッスン情報を見てくださいね→★
 

 
あとね、みなさんうちのサロンに来るのが楽しみみたい。
外部だと、この特別感、世界観はやっぱり表現できない。
だからこそ、自宅サロンを作り上げたんですけどね。
それを楽しんでいただけるお声は
とってもうれしいです。
よく言われるのが、
 
ここに住んでるんですよ、ね??
 
 
はい、生活しておりますよ。
皆さんをお出迎えするために、
きれいに掃除してインテリアを考えるのが
幸せな時間。
どうぞ、異世界へ遊びに来てくださいね
 

 

■Aya's Kitchen■

自家製味噌や醤油のように

自家製酢(kombucha)をつくりましょう!

紅茶を発酵させた自家製酢は

乳酸菌、酢酸菌、酵母菌たっぷり!

副産物の酢酸菌の菌膜も自家製ナタデココに。

 

腸内環境が良くなることで、

便秘解消、栄養吸収UP、

免疫UPなどの効果により

肌荒れ、アトピーの改善や

様々な不調が改善されやすくなります。

 

<レッスンのお申し込み方法>

現在、Facebook、LINEのみのお申し込みとなります

emailでは受けておりません。

こちらblogのメッセージでお問い合わせまたは

FB、LINEのメッセージ機能よりご連絡ください★

■■■■■■■■■■■■■■
最新レッスン情報
kombucha(コンブチャ/紅茶きのこ)株分け教室

 

<はじめてのkombucha(コンブチャ/紅茶きのこ)>

*全日程共有

  開始:13:00-17:00
  会費:12,000円(事前振込)
  場所:田園都市線 梶が谷駅 徒歩13分

    (都内 渋谷より22分 二子玉川の先)

詳しくは↓↓↓↓

https://ameblo.jp/hinahinaegg/entry-12334501802.html

 

kombucha(コンブチャ/紅茶きのこ)料理レッスン>

すでにkombuchaを育ている人は、

活用方法を学んでいただけると思います。...
ビネガー活用、シャンパン活用、

どちらも理屈がわかるといろいろ応用が利きますよ★

お申し込みはハッピークッキング様HPよりお願いいたします★

詳しくは↓↓↓↓

https://ameblo.jp/hinahinaegg/entry-12360463389.html

 

お申し込みは

https://www.happycooking.jp/products/detail.php?product_id=1038

 

-------------------------------------------------

kombucha(コンブチャ/自家製酢)について

https://ameblo.jp/hinahinaegg/entry-12326648382.html

 

kombucha(コンブチャ/自家製酢)の成分について

https://ameblo.jp/hinahinaegg/entry-12347358638.html

 

kombucha(コンブチャ/自家製酢)レッスン内容について

https://ameblo.jp/hinahinaegg/entry-12322985524.html

■■■■■■■■■■■■■■
《公式Facebook》一番アクティブに更新します


AYAについてや自宅サロンの雰囲気、kombuchaを使った料理、

健康についての情報、アトピー対策についてなど日々つづっています
https://www.facebook.com/kombucha.aya.lowcarb/

 

《公式LINE》レッスン情報メインです


kombucha(コンブチャ/紅茶きのこ)株分け教室、低糖質スイーツレッスン、
おもてなし料理教室の情報をお送りします

登録後、メッセージが飛びますので、そちらに普通のLINEと同じく

自己紹介いただけますと幸いです。
http://line.me/ti/p/%40ydu6995g

 

《Instagram》イメージ写真メインです。

うちのサロンのイメージをメインにUPしています
https://www.instagram.com/soubunbun/

 

《blog》
日々の生活、アトピーの対処法メモとして。
FBでは流れてしまう内容をできるだけblogに記載しています
https://ameblo.jp/hinahinaegg/

 

-------------------------

手作り味噌/手作り酢/自家製酢教室/手作り調味料/発酵食品/発酵調味料/天然酵母/自家製酵母/ビネガー/シャンパン/紅茶/紅茶きのこ/kombucha/コンブチャ/kombucha株分け/コンブチャ株分け/低糖質/糖質制限/糖質オフ/自宅サロン/関東都内からすぐ/梶が谷/アトピー/皮膚炎/アトピー改善/麹/ナタデココ/