友達… | ひとでなし

ひとでなし

妻のご両親と同居
最近はまっていることは
刺繍と星のカービィとポケモンとプーリップです
写真付き日記ぶろぐ
気に入らない人は見ないでください
仲良くしましょう
よろしくお願いします

友人との付き合いがしんどくなってきて悩んでいます


児童施設の頃からの大切な友人なのですが


彼の話すことが


友達が何をした

友達とどこへ行った

友達はこう言っていた

友達に感謝


友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達って


友達の話ばかしなんです


僕はその友達には会ったこともないし名前も知りません

知らない人の話を延々と聞かされて応えなければいけなくて興味も無いし正直しんどいです

どんな話題をふっても必ず友達が出てきます


そして悪いことに僕には彼が唯一の友人なのです


僕の他にも彼には友達がこんなにいるんだ

僕とはしないのに他の友達とはそんなことするんだと

とても悲しい気持ちになってしまいます

笑顔で聞くの本当につらいです


友人が友達と遊んでいる頻度から考えても

既に僕よりも深くて大事な友達になっていることは明白です


そんなにその友達に感謝ならその人と話せば?と思ってしまいます


友人はたぶん悪気があって言っているわけではないと思うのですが


僕がしんどいとゆ気持ちを伝えたら傷つくと思うので何も言えません


こんなにずうっと友達の話ばかしされるなら

最初にそゆの嫌だからやめてと言えば良かったのですがその場の空気を読んで我慢を重ねているうちにこうなってしまいました

いまさら言えないです


しんどいのを我慢して続けるより

もう関係を断ち切った方が良いのかもしれないけど

自分で書いてて情けないですが

僕には唯一の友人なので断ち切って本当のひとりぼっちになるのが怖いです


僕もけして話し上手ではないのですけど

会話とゆのは自分だけが楽しく喋れたら良いわけではなくて話を聞かされる相手の気持ちを常に考えなければいけないと思います


僕自身は友人に友人の知らない他の人の話なんてしないです

僕は何をしたか僕はどう思ったか自分の話をします

だからもっと友人自身の話が聞きたいです

それが友と語り合う楽しさではないですか

会ったこともない名前も知らない他人が何をしたとか

どうでもいいです

こゆ人って何なのでしょうか

自分のことを語らず友達のことばかし話す人の気持ちが僕にはわかりません


それとも僕がおかしいのでしょうか?

僕が交遊関係が狭くて嫉妬深い性格だから常識をわかっていないのでしょうか?

世の中のみんなは友達の友達の友達の話を語り合って楽しむのでしょうか?


あまりにもつまらなさすぎて悲しいを通り越して

こゆ話し方をする彼にこんなにも友達がいることが謎だとさえ思ってしまいます