刺繍のサシェ作り | ひとでなし

ひとでなし

妻のご両親と同居
最近はまっていることは
刺繍と星のカービィとポケモンとプーリップです
写真付き日記ぶろぐ
気に入らない人は見ないでください
仲良くしましょう
よろしくお願いします

こんにちは(^_^)/

このまえ広島駅へ遊びに行きました


広島は針が有名なのだそうで
お土産コーナーにいろんな種類の針や手芸の道具が売っていました
刺繍針も号数別にたくさん取り扱っていて嬉しくなりました
広島はカープが人気なのでカープ柄のまち針などが並んでいました
一見ぬいぐるみに見えるスラィリーはしっぽを引っ張ると巻き尺になっています


僕はお土産に
「香りで楽しむ刺繍キット香り袋サシェ」を買いました(^_^)v
ローズやラベンダーなどいろんな香りがありましたが
まりあと飲む紅茶の香りだ!(/^^)/と思ったのでベルガモットを選びました


開封(^_^)v
下絵の描かれた生地と刺繍糸3色とフランス刺繍針6号1本とリボンと
もみ殻とベルガモットの香りのエッセンシャルオイルと型紙の説明書が入っていました

頑張って作っていきます


まず刺繍をしていきますがここで問題発生(゜ε゜;)
キットの刺繍糸が4番と書いてありました
僕はいつも25番刺繍糸を使ってて4番は知らないし太めだし使ったことがありませんでした
使い方を検索したけど絹の珍しい糸だとゆことがわかっただけでした
だから最初は25番糸みたいに3本引き抜いて使うのかな?と糸をほぐしてみたりしてボロボロにしました(ーεー;)
もう投げ出して自分の持っている25番糸で作ろうかと思ったけど
せっかくお土産で買ったキットの絹の糸
よく見たら植物の破片が一緒に織り込まれてて綺麗なのです
ほぐしていない糸を針に1本通しで使うことにしました



じつは僕はキットを使って刺繍するのは初めてです

いつも刺繍をする時はこの辺から刺し始めて~と考えながら下絵を描いているので
ステッチは難しくないけどベルガモットの下絵のどこから刺し始めるかをすごく悩みました(゜ε゜;)

ベルガモットの果実の中央の6本の線を最初に刺して
果実をサテンステッチで埋めて
チェーンステッチでぐるっと一週しました


葉や花を刺して
サシェの刺繍の部分が完成しました(^_^)v
とても上手くできたと思います
悩んだ4番刺繍糸の使い方もこれで良かったですね

次はこれを巾着袋として仕立ていきます


布に刺繍のわっかの跡がついてシワになっていたのでアイロンをかけました
僕はアイロンが下手なのでよくわからないまま適当にやって終了しました(ーεー;)



巾着袋に縫うために型紙を見ながら線を引き生地を裁断します
シワ取れてないし線ガタガタだし雑な感じですね~(゜ε゜;)

裁断は取り返しがつかないので緊張の瞬間ですハサミ


ミシンを準備します
使うのが久しぶりだったので説明書でボビンのセットの仕方から確認(゜ε゜;)

僕はコロナ給付金で10万円を頂いた時にミシンを買いました


生地を中表にして袋に縫っていきます
袋の入り口は3つ折にたたみ
線を引いたところをゆーっくりゆーっくりミシンをかけます(^_^)v
僕は生地の端まで縫う前にミシンをやめてしまう縫いが甘い癖があることがわかったので気をつけようと思いました
縫い終わったら水で洗って青い線を消して
乾いたら生地を表にかえして3つ折にした部分にリボンを通しました
これで巾着袋が完成です


そして香り付けです(^_^)v
もみ殻をセリース袋に入れたままベルガモットのエッセンシャルオイルを数滴たらして
全体にオイルが行き渡るようにもみ殻をもみもみします
そうしたらもみ殻を不織布に移してそれを巾着袋に入れます
エッセンシャルを数滴たらしてと言われましたが僕は全部たらしました(゜ε゜;)


サシェの完成です(^_^)v
ベルガモットの柑橘の良い香りです
サシェはクローゼットに入れて洋服に香りを移したりして使うみたいです
こうしてぶろぐにすると一瞬だけどこのサシェ作りに1ヶ月かかりました~( ̄∀ ̄~)ゆーっくりゆーっくり
でも超可愛くできて嬉しいです
こゆキットを作るのも楽しいものですね

今日もぶろぐを読んでくださりありがとうございました

Светлин