少し痴呆の祖父のお世話19 今日のご飯は…。 | 金魚のちまちま工作

金魚のちまちま工作

ミニチュアペイントやプラモデル作ってみたり。

魚の飼育、TVゲーム、ゲーム音楽も大好きです。


今日からタイトルを介護からお世話に変更します。


介護ってほどの事はしてないので…。


だいぶ前からタイトル変えようと思ってたのですが、今日から変えます。



祖父は好き嫌いが多いので、いつも同じようなものしか食べません。


野菜あまり食べない、豆腐も食べない、練り物食べない、麺類食べない、スーパーのお惣菜食べない…。食べないものだらけ。


魚の煮付け、水炊き、エビの天ぷら、温泉玉子、ちょっと高いお肉…確実に食べてくれるのはこれくらいです。


あとは、鶏肉と白菜、大根を炊いたものを食べるかな?


嫌いなものや、見た事のないものはお箸をつけません。


前、食べていたものも食べてくれなくなりました…もやしとか好きだったはずなのに…。


味付けは薄く、そしてシンプルじゃないと食べません。


隠し味に…とか余計な事をするとダメです。


祖父の家に行き始めの頃は張り切って料理してたんだけどな~。


天ぷらとか色んな種類の作っても、エビとしし唐の天ぷらしか食べないんだもん…。



今日は水炊きです。


スープが美味しいといって具そっちのけで汁を飲んでいます。ダシの味しかしないスープっておいしいのかな?


主婦はすごいな。


毎日違う献立を考えて料理して…。


私なんか同じものを作っていればいいもんな。悩まなくていい。


悩まなくてもいいのに、朝起きると何作ろうか悩んでしまう…。



祖父は私の料理が一番美味しいといってくれます。


うれしいな~。


金魚のブログ