くだらない世界 | 天へ還る お地蔵様の日記

天へ還る お地蔵様の日記

yahoo!ブログから引っ越してきました。
奇跡講座、奇跡のコースの実践記です。

今日は休日ですが、ちょっと思ったことがあったので忘れる前に書いてみます。

 

 

私、ずっと前から、

 

「この世界は、くだらない」

 

という考えでした。

 

特に以前は、この世界に対する憎しみというか、

 

嫌な気持ちが強かったので、

 

「くだらない!」という気持ちも、激しいものでした。ムキー

 

それが、ここ最近、

 

神との一体感を感じられるようになって、

 

この世界に対する憎しみは、だいぶ弱まったのですけど、

 

でも、相変わらず、

 

「この世界は、くだらない」

 

という想いが浮かんできます。

 

今日もそうでした。

 

気が付いたら、呟いてましたね。にやり

 

 

学びが進んでいくと、

 

実相世界が見えてきて、

 

それと共に、この世界も天国に見えてくる・・・チューリップ赤

 

そんなイメージを持っていたのですが、

 

それは、ちょっと違うな・・・と思いました。

 

なんというか・・・

 

この世界のくだらなさを感じつつも、

 

でも、それを笑って観ることができる?

 

だから、

 

くだらないものは、くだらないのです。笑い泣き

 

 

同時に思ったのは、

 

ついつい、この世界に価値を置いてしまうこと。

 

世界を赦すということは、

 

この世界に価値を置くことではない。

 

この世界に現れた現象や出来事を、

 

これは聖霊の顕現だ、反映だ、

 

と、喜ぶシーンを、たまに見かけるのですが、

 

なんか、それは違うと思うのですよ。私的には。

 

ものすごく微妙なところなのですが、

 

でも、それは、この世界に価値を置き、

 

正当化してしまう危険性があるように思います。

 

だから、くだらないものはくだらない、

 

と分かったうえでなら、良いのではないかと思います。

 

 

世界がどのようであろうとも、

 

私の心は、穏やかです。

 

であれば、くだらなくても、大丈夫。