手芸の会始めました | ひなぎく*ノート

ひなぎく*ノート

衣装家・ヘアメイクの中西瑞美のブログです

お久し振りの更新です(^_^;)

うちの娘は保育園の4月入園かなわず(涙)、5月からで月2回のプレ幼稚園に通うことになりました。
なので、特に用意するものとかないんだけど、週に2回あるとことか、スクールバッグが必要だったりするんですね。
しかも年少用と年中からでサイズが違ったりして、市販でもいいけど市販だとサイズがないとか。

そういう話になると「作って~」と言われる事が多かったんだけど、「作り方教えて」と言われて、そういうニーズもあるのかしら?と思い、育児サークルのママたちに相談してみたら大盛り上がり!
みんな、子供のグッズ手作りしたいけど作り方わかんないし出来ない、と思っていたようです。

というわけで、うちで手芸を教える会を子連れ可、お昼持参で2日間に渡って行いました。
初日は4組、翌日は2組と前日の続きが1組。
入園用バッグが4人で、姉弟お揃い着替え袋1人、兄弟お揃いポシェット1人。
初心者がほとんどで、裁断の前に地のし(スチームアイロンで布目を整える)とか布の方向とか初めて聞いた人ばかり。
子供たちは傍らでわーわー遊んでて、牛乳こぼしたりとか大騒ぎ(笑)。
それでもだいたいの人が完成かその手前までできました。

こちらはその1人が仕上げたバッグ。
綿麻キャンバスの表地にキルティングの裏地付き。



彼女も初心者で、家庭科の課題も人に頼んでたらしい(笑)。
でもすごく可愛くできたよね♪
息子くんの「サイコー」と喜んでる姿もサイコーに可愛い!
ママは「私が裏地付きのバッグを作れるなんて!」と感激していらっしゃいました~。

他のママも皆すごく喜んで「ありがとう!」と言ってくれて、それだけでもありがたいことだけど、ママが作ったバッグをもらった子供たちの嬉しそうな顔といったら!
家に帰ってもずっと持ってるとか、子供同士で見せあってニコニコしてたとか、枕元に置いて寝てたとか、なんとも可愛い報告をいただいて、感動しています。

今回来られなかったママも含めて次回開催の要望をいただいているし、月1くらいで続けたいなあ。
何より皆でわいわい手芸するの楽しいからね♪