ひなぎく*ノート

ひなぎく*ノート

衣装家・ヘアメイクの中西瑞美のブログです


テーマ:
着なくなった長袖のシャツ
娘の半袖シャツワンピースにリメイクしました。

首回りはそのままでも意外といけるんだけど、
肩幅と身幅が大きいのをどうしたものか、
肩のところで詰めようかと苦戦していたのですが、
ヨーク部分にゴム縫い付けてシャーリングにすることで簡単可愛く解決!

このシャツ、実は舞台衣装に使った時に早着替え用にボタンをマジックテープに変えてあるので着脱も楽チンだったりします(笑)

テーマ:
昨日は、カラスヤマ手作り市にて
ひなぎくでの初めて単独出店してきました~
もうとにかく暑くて💦
しかも私のブースは日を遮るものが全くなく…

並べていたメイク道具もどんどん熱くなっていったので、途中から布掛けたりして…
時々風も強く吹いて、雨は降らなかったけど、
屋外での出店の苦労はありました。

ヘアメイクのお客様は4名。
メイクのお悩み、伸ばしかけのヘアアレンジ、お子さんのヘアアレンジ。
あとは物販がそこそこ売れました。
ヘアゴムもっと作っとけばよかったな~

前日には「全然お客さん来ないんじゃないか…」という気持ちになっていたので(笑)、
来ていただけて安心しました。
1人はお友達で、他の3人は通りかかったお客様。とてもありがたいことです。
他にも興味を持ってチラシをお持ちいただいた方や、お友達でも私がヘアメイクやってるの知らなかった方に知ってもらえたりして。

実はお店をひらいて友達がふらっと遊びに来てくれるというのに憧れていたのですが、昨日はそれが何度も実現して嬉しかったなあ!

そして、夫が応援して評価してくれたことがとても嬉しかった!

任されたことをこなすのは得意だけど、
自分から何かをやることはすごく苦手な私。
出店を決めてからの3ヶ月、
自分で自分を売るために、
何ができるのか何がやりたいのか、
今までなんとなくやってきたことと向き合うのはとてもしんどい作業でした。
でももし失敗しても、今やっている作業は無駄にならない、と思って踏ん張りました。
ずっと泣きそうな気持ちだったけど、
やってよかったな。
まだスタートしたばかり、
私は今、やる気でいっぱいです!!

テーマ:

10月に行われた東京キャラバンin熊本

衣装とヘアメイクで参加させていただいたのですが、

アーティスト紹介のページにそうそうたる方々と共に載せていただきました!

東京キャラバン ARTISTS

 

一昨年の音楽劇「兵士の物語」などでお世話になっている

コンドルズの近藤良平さんと熊本めぐり音楽隊の皆さんの

衣装というかユニフォーム的にデニム作務衣をデコりました。

皆さん多忙で顔合わせの時間が取れず、

それぞれ好きな色と好きな生き物を教えていただいて、

イメージを膨らませて製作しました。

イベントには最終日のパフォーマンスに伺って、

たむらぱんさんや女性陣のヘアメイクをさせていただきました。

はじめまして、だった音楽隊の皆さん、

それぞれの作務衣を自由に着こなしてくださって、

バッチリお似合いでした!

1泊しかできなかったけど、私は初めての九州上陸、

娘は飛行機も初めてで、熊本を外国だと思い込んだり(笑)

とても楽しかったです。

 


テーマ:
昨日は宣材撮影のヘアメイクのお仕事でした。
 
先月、テスト撮影で撮っていただいた私の写真をアップしましたが、
今回もその時と同じ、いつもお世話になっているカメラマン石田紀彦さんのスタジオです。
 
こちらで柿原 康希さんの宣材写真の撮影でした。
撮影された写真がこちら
東京都 豊島区 巣鴨 宣材写真 写真撮影 プロモートスタジオ巣鴨
ご覧の通り、彫刻のように美しいイケメンでした!
 
これはメインとなる「色気のある写真」なんですが、
いろんな役ができますよというアピールの撮影ですので、
この他に和服、スーツ、カジュアル、ワイルドと、計5パターンを撮影しました。
詳細と写真は石田さんのブログにまとまっておりますのでぜひご覧ください。
柿原さんの公演情報もあります。
 
俳優さんだけあって次々と別の表情を見せてくれるのですが、
柿原さんは飲み込みが早くてポージングも非常にお上手で、
すこぶる順調に撮影が進みました。
石田さんの的確で迅速なライティングと指示出しも素晴らしい。
石田さんはライティングのパターンを提示して解説してくださるので
とてもわかりやすいんですよね。面白いです。
 
私の仕事は、「整える」こと。
宣材撮影はその人の魅力を引き出すわけですから、
「盛って」「化けさせる」メイクではなくて、
その人本来の姿に「整える」感覚です。
もちろん複数のパターンを撮影するにあたって演出はしますが、
変身ではない。
 
私の得意とするメイクがその路線なんだなと改めて思います。
「すっぴんが綺麗な人」に見えるメイク、というか
「元々の美人度が上がるメイク」。
「わあ~!変わったね!」って言われるんじゃなくて、
なんてことない日に「あれ?なんか今日綺麗ね」って言われたり、
晴れの日にも「別人みたい!」って言われるんじゃなくて、
「やっぱりあなた美人だね!」って言われるような。
 
具体的に言うとやはり肌作りですね。
ママ向けのメイク講座でも一番反響があるのが肌。
元々お肌が綺麗で小顔な人に見える!という。
さりげなく毎日美人でいたいじゃないですか。
 
土曜日の手作り市でのメイクアドバイスでも
その辺お伝えしたいなあと考えております!
 
あ、もちろん盛りたい人にも盛り方アドバイスしますよ!

テーマ:
ようやく明日から幼稚園が始まります。

毎年ヒーヒー言いながら名前付けとかクラス書き替えたりとかお道具箱の整理とかやってたのです。
私、夏休みの宿題はいつも最後の数日で泣きながらやってたんで…

ですが!
今年は春休み前にお道具箱を持ち帰った日のうちに整理してクラスも書き替え(次年度のクラスは2月中に発表済み)、春休み初日にその他グッズのクラス書き替えも上履きの新調も済ませたのです✨
まあ、ヒマだったんで…

今までがダメダメだっただけに気持ちの余裕がすごい!
気持ちよく春休みを過ごして、もう全部できてるし~と思ってたら、ひとつやり残しが発覚…❗
制服のスカートの下にはいているペチパンツがパツパツだったのでした…

ペチパンツってまあスパッツなんですけど。
娘の親友がペチパンツ(ペチコートパンツ?)と呼ぶので娘もそう呼んでます。
で、家にあった筒状になってる黒の綿ニットで簡単なかぼちゃパンツを作る。
洗い換えあるので2枚。

3年前の記事ですが、基本的にはこの作り方です。

途中ではかせてみて確認したりして、ざっくりフリーハンドで1時間ほどで2枚できますよ~

明日から新学年。
去年までは進級は不安そうだったのに、今年はとても楽しみにしてるみたい。
たくましくなったものです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。