学びのフラから楽しむフラへ | ロミー100%!☆ Alohaな毎日 ☆

ALOHA!


最近フラを楽しんでるロミーです。


フラがまたしたいなぁ!
って思った時にたまたまInstagramで見つけたカラニ先生。


カラニ先生のフラをみて、あまりの美しさにどハマり笑


今はただただフラを楽しんでいます。

私にとって楽しむフラは

家でも、一人でも
教室に行かなくても
髪の毛が短くても
ステップが違っても
深い知識がなくても

踊っていてそれぞれ感じるものがあればいい。

自由で垣根を超えた感じ。


それが今すごく心地がいい^^


6年前・・・
私はハワイの伝統と文化をとても大切にする師の元でフラを学んでいたのです^^

師のフラは本当にエレガントで、どうやったらあんな風に踊れるんだろう?

と負けず嫌いな私には、とてもやり甲斐のある教室だったなぁと思います
古典フラやチャント、コンペティションやイベントなど、たくさん経験をし、学ばせて頂きました^^
ですが、、、
厳しい世界でもあったのです。
伝統を守り受け継いでいくと言う文化。
教えを口外したり、ましてや許可なく踊ることなどは禁止。

もちろん私もそれが正しいと信じ、当時はそのフラにのめり込んでいたのだけど、、(^◇^;)

数年経ち、自分がある一定の学びに達した時、このフラのルールに違和感を感じるようになり、その教室をやめることを選びました。


あれから数年。
ルールに縛られたような違和感を持ったままのフラ

いつでも
どこでも
誰とでも
フラのレベルに関係なく
教室の枠を超えて
それぞれが心地よく
ただただ楽しむフラ。

そう!!!

学ぶフラから感じ楽しむフラへ

変化したのです♡

こう感じれるようになったのも、フラが結んでくれたカラニ先生とのご縁のお陰です^^


フラをされている皆さん
フラ、楽しめていますか♡??
フラを感じ
フラをたのしむあなたと
どこかの空間で会えたらいいな♡