* そるとまとジュレで冷しゃぶ * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



やっと梅雨らしく…今日は雨でしたね。




今日は涼しかったけれど、

じとじと、あるいはモヮッとした暑さの日は、

目にも涼やかなものを食べたいでよね!




そるとまとジュレ1




先日、次女が作ってくれた「そるとまとジュレ」。

やっこさんのそるとまと を使って、ちゃちゃっと作ってくれました^^

ゼリー状のものって、透き通って何だか涼しそうに感じます。




その時は ↓ 焼いた分厚い豚肩ロースの上にかけてくれました♪

トロッと具合も絶妙なバルサミコソースとのコラボで!



そるとまとジュレ



ところが…

早く食べたいと焼いた直後の肉にかけたら、ジュレが溶けてしまいました(*_*)

ゼラチンなので当たり前っちゃぁ当たり前だけど、ちょっとうっかりさんでした。


ズッキーニは冷めてたのでセーフ(´∀`)


この日はすべて作ってくれて、母さんは楽ちんでした。

盛りつけもお洒落で、と~っても美味しかったです♪




次女が作ってくれた「そるとまとジュレ」が余ってたので、

今日はそれを使って、

ちゃぁ~んと学習して、冷たい肉にかけました。

茹でた冬瓜にもかけたら、トマトの味がよくマッチしてましたよ!



そるとまとジュレ3



先日、八百屋でトマトが安く売ってたので、

今度、自分で作ってみようかな♪


作り方は、やっこさんのブログ で!







         *  *  *




《そるとまとジュレ》 


*材料*(4人分)


・そるとまと……大さじ2

・水……150cc

・コンソメ……キューブ1/2個

・ゼラチン……3g

・乾燥バジル……適量

・塩……適量


*作り方*


1. 鍋に水を入れ火にかけ、コンソメを溶かす。

2. 火を止め、ゼラチンを入れて溶かす。

3. そるとまとと乾燥バジル、塩を入れて味を調える。

4. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める



使うときは、フォークで崩して使ってます^^




いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村