耐えがたいほど、暑くなった | フリーアゲイン

フリーアゲイン

副題は、家庭菜園と散歩、です。
定年退職後の出来事を、日々綴っています。

7月に入ってから、気温が急に上がってきた。
そして、耐えがたい程の、暑さになってきた。

最低気温も、27℃を超えている。
昨日は、ウッドデッキの温度計の最高気温が、38℃を超えた。



こうなっては、家庭用のエアコンでは、効果無し。
家の構造のせいもあるのだろうけど、

30度近い室温の中で、耐えるしかない。

一気に電気使用量が増える。



1日で10キロワット時以上増えている。
電気代、どうしよう。

でも、熱中症で死ぬよりましか。
政府も、税金の使い方、もう少し考えてくれないかな。
年金生活者には、厳しいです。

我が家、コンクリートジャングルの町中では無く、山に囲まれた農村地帯なんですが…

ウッドデッキに棲むクロちゃんは、朝は、挨拶に出てきていた。



体をさすってやって、耳掃除や、毛の手入れを行う。

それが、暑さのためか、床下に潜ったまま。
1日中、出て来ない。



下はコンクリートだから、体温はあまり上がらないのだろう。

庭のプランターに、ミニトマトを作り始めた。




 

暑さで、無事に実がなるかどうか、自信が無い。

昨日、午前中、洗濯機がキリキリと音を立て始めて、ダウン。
11年間使って来たから、寿命なのだろう。

 

サンヨー製だから、会社そのものが無くなっている。
仕方ないねえ、買い換えか。