ゴールデンウィーク、前半は雨 | フリーアゲイン

フリーアゲイン

副題は、家庭菜園と散歩、です。
定年退職後の出来事を、日々綴っています。

ゴールデンウィーク、4月29日から、始まり。
4月29日は、天皇誕生日、みどりの日、昭和の日と3度名前を変えた。

ややこしくて、かなわん。

ゴールデンウィークに入ると、雨が続く。
雨に煙る稗畑山を見ながら、うんざりしている。



クロちゃんも、うんざり気味。



クロちゃん、5月4日で、11才になるはず。
5月4日は、最初は平日で、その後、国民の休日で、今は、みどりの日。
昔は、この5月4日に、仕事に行くのが、イヤだった。

5日ほど前は、好天気。
稗畑山には、新緑が輝く。



サクランボの木の実が、しだいに、大きくなっている。



田んぼでは、トラクターが、耕耘している。




 

はるか向こうには、平尾台が、見える。



ムクドリが、さかんに餌をついばんでいる。



坂を登りはじめる。



まだ、休まずに登れるが、これがしだいにキツくなっている。
いつまで、歩けるか、不安はある。

菜園の、エンドウマメとタマネギ。



その内に、サルが食いにやって来る。

今日は、昼から、碁を打ちに行く。
これなら、雨が降っていても関係ない。

しばらく、人の打っている碁を見ていた。
皆さん、けっこう、地に甘い。
その後、一戦して、一勝。


​​​​​​​