お金の勉強 不動産を手に入れたいと思ったら別件でいい勉強に。 | a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

蒼山日菜公式オンラインショップ
https://haboutique.official.ec/

一粒万倍の切り絵したいと制作し始めましたが、

 

今日一粒万倍日ですね^^

 

 

 

 

 

そうそう

 

この頃、ずっと悩みなんてなかった私ですが・・・

 

できました・・・

 

それも、震えが来るほどのドキドキ感・・・・

 

ワクワクの裏側で狼狽える私・・・

 

自営業、会社経営者はなかなか不動産を手に入れづらい。

 

そう言われても、大丈夫だろうと思っていたのですが、

 

昨年の個人の成績が悪く(会社に売り上げ入れてしまっていたため)、

 

門前払いレベルに銀行から追い出されました 笑

 

会社を見てくれないんだろうか・・・と、不振もありましたが、

 

 

お金貸してくれるところがNOというのだから、もう何を言っても無駄だ・・・

 

 

と、諦めて帰ってきたある日。。

 

 

もし会社をやってなかったら、余裕のよっちゃんだったかもしれない・・・

 

 

と、愕然。。。

 

 

でも、会社がなかったら・・・・あの事業も、この事業も・・・

 

 

個人と会社を分けていて会社は幸いここ数年黒字だ。

 

 

しかし・・・・この不動産購入、自分一人では無理。。。

 

 

そこで、とある税理士の先生で不動産強い先生をご紹介いただいた。

 

 

「会社でだったら買えるかも・・しれません」

 

 

と、ご意見をいただき、担当してもらうことになり話し合い。

 

しかし、会社だと10年程度のローン返済期間です。

 

 

きゃーーーーー

 

 

せいぜい15年ほしいところ。。。

 

 

けど、頑張って10年で返せば・・・

 

 

63歳にはめでたく定年退職レベルな生活が送れるかもしれない。。。

 

 

(はは・・・きっと一生現役。じゃなきゃボケるの知ってるし 笑)

 

 

まぁとりあえず、あと10年、、頑張るか。。。

 

 

ここの家賃より安いローンだし、頑張れる!!

 

 
そうして、まずは一軒目。
 
 
ヒントとなるご意見と共にお断り。
 
 
築年数が問題と言われたけど、そこにある裏の事情は
 
 
どれだけの収益をそこの場所であげられるのか。
 
 
でした。
 
 
確かに、あの地域を知らない人にとっては、なんであそこ?となる。
 
いやいや、あそこの利便さを知らない・・・
 
そりゃそーだ、事業計画書に書いてない。
 
銀行さんからしたら、あの地域知るわけがない。
 
 
そこから色々頭をぐるぐる・・・・・
 
けど、本当に買えなかったら?
 
お・・・・ そもそも、うんびゃく万円を頭金で払う予定だった。
 
そこに、1000なん百万の大きな借金もできるわけだ。
 
 
買えないなら、その払おうとしていたうん百万円をマーケティングで使っても良いじゃないか。
 
 
そして販路を広げるのだ!
 
 
そんな大海原のような自分に出会えた。
 
 
今までは家計簿体質の女の悪い癖か、スモールビジネスでちまちま売り上げる方法だ。
 
 
そして、
 
 
買えるなら
 
 
あの家で今事業計画書に買いている意外に、何をする?
 
 
どうやって収益を今より上げる?
 
 
買おうとしている家はかなりの庭園を構えています。
 
だから気に入って様々な事業が頭を巡り、築年数行ってるけど買いたいと思った。
 
 
あそこでやれることは沢山ある。
 
 
あの地域は今、発展しようと躍起だと思う地域だし、
 
 
この頃は家族で家を買う人たちもあのあたりは増えている。
 
 
あれもできるし、これもあの家を改造してできるなぁ。数年発展するまで時間はかかりそうだけど。
 
 
と、事業計画書に色々、コストをかけずに利益が上がる方法を書きたいと思いご連絡。
 
 
アーティストのアトリエなわけだから、いろんなことができる。
 
1階は習い事スペースと思ったけどそんなの利益は上がらない。
 
けど、あれもしてこれもしたら・・・
 
 
へらへら・・・イヒ
 
 
変な笑いが出てきてしまった・・・・・
 
こう言ったことがきっかけで考えるようになり、実は事業の売り上げ向上につながるんだな。
 
人間って不思議な機能を持ってるもんだ。
 
 
ちょっと耳かきで何か出したら色々出てきた。
 
 
みたいなイメージかな?
 
 
あとはアイデアマンの息子に相談してみるか 笑
 
 
こんな窮地のような妄想世界に入らなかったら、おそらく考えもしなかったお金の使い方や事業計画。
 
 
心友に、「買えなかったとしてもかなり勉強になるから、損はない」
 
 
と言われていたけど、ほんとだった。
 
 
ありがと!
 
 
無知は無力。
 
 
知識は宝だ!
 
 
そう思った今日この頃でした^^
 
 
かえるんかな〜〜アップ