以前、ちょっと書いたんですけどね。

↓こちら。

 

 

結局KATO製旧型客車のうちからスエとTOMIX製とナンバー被りの無い2両を残し、通販予約してあったマイクロエースのトロッコが届いたので編成しました。

 

マイクロエースがトロッコの予告をしたのがKATO製EF55発売発表のすぐ後でしたから、なかなか良いところを攻めてきたと思います。

 

KATOカプラーへの交換は簡単です。

かもめナックルも簡単かな。

車間短縮ナックルは干渉してしまい付きません。

 

車間を最も短縮できるのは、GMナックルの短と中の組み合わせになります。

ただ、客車との連結部分もGMナックルにしてしまうとカプラー高さが2mmくらいかな?ずれるため、自動解放の危険がありますので注意が必要です。

 

色々と画像を検索すると、マイクロエースで昔発売されたEF55トロッコはトラ4両を旧型客車1両ずつで挟む編成でした。

 

実車の場合はトロッコ4両と客車2両を続けて連結し編成していた場合が多かったようです。

それも12系の場合がほとんどっぽい。

 

ま、模型なのでそこまで拘らなくても良いかと判断して旧型客車にします。

スエを繋がない事も考慮して、トロッコに反射式後部円板を付けるか検討しているところです。

 

銀河モデルの物が一番出来が良いと思ってはいますが、KATO製も淵をメッキ調のシルバーで塗ると良い感じになりますので、手元にある物を使うようになるでしょうかね。